
みなさん、こんにちは!
大阪教育大のひめです!
12月も残り少なくなり、いよいよ冬休みがやってきますね。
クリスマスやお正月と楽しみなことが盛りだくさんの方もいるかと思います。
そんな中で、「冬休みって勉強するべき!?」、「高2だし思いっきり遊びたい!」と様々な考えがあるかと思います。
実際に私自身も、高2の冬休みは遊びを優先にしてもいいのか、冬休みだからこそ勉強をしっかりしたほうがいいのか迷いました。
今回は、「高2の冬休みどう過ごす?」をテーマに、私の経験からお話できればと思います!
大事なのはメリハリ!自分が取り組みたいことに取り組もう!
「高2の冬休みどう過ごす?」ということについて、私は「自分が取り組みたいことに取り組む」ことがよいのではないかなと感じます!
なぜなら、高3になると多くの方が、受験勉強で忙しくなることが予想されるからです。
せっかくの貴重な休みともなるので、思いっきり遊んだり、勉強したり、趣味に打ち込んだり、ゆっくり休んだりと自由に過ごしてよいかと思います!
当時の私は、年末までは部活に行ったり、冬休みの宿題に取り組んだりして、年始はゆっくり家で過ごしていました。
しかし!そのためには、メリハリが大切になります!
私は年始にだらだらとゆっくり過ごしてしまい、なかなか勉強モードに切り替えることができませんでした...。
そのため、「この日からまた頑張る!」と決めたり、頑張ると決めた日からの計画を事前に立てておくのがおすすめです!
「勉強をする習慣」も大切に!
先ほど、「なかなか勉強モードになれなかった」とお話ししましたが、頑張る日を決めていても、いきなり勉強モードに移行することが難しい人もいるかもしれません。
(私もそのタイプでした。)
そのため、ゆっくりする日であっても「勉強をする習慣」を大切にすることもおすすめです!
1日5分だけ、単語を1つ覚えるだけでも、勉強することが習慣化していれば、休み明けでもすぐに勉強に取り組みやすくなるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
今回は以下の2つについてお話ししました!
●大事なのはメリハリ!自分が取り組みたいことに取り組もう!
●「勉強をする習慣」も大切に!
また、勉強法や学校生活などで、わからないことや不安なことなどがあったらいつでも、先輩ダイレクトで相談してくださいね。
以上!ひめでした!
<この記事を書いた人>
大阪教育大 教育学部 ひめ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。