各カテゴリーで記事が読み放題!

【最難関大】今から合格に向けて一歩リード!高2冬休みにやるといいこと3選

  • 高2コーチ
しう15fc.jpg

この記事を書いた人

東京大 文科三類  しう先輩

  • 先輩に相談する
  • 【最難関大】今から合格に向けて一歩リード!冬休み中にやるといいこと3選

    みなさん、こんにちは!

    東京大学文学部のしうです。

    あっという間に年末。

    もうすぐ今年も終わりですね。

    年が明けたら、高2の皆さんにとっては「受験生としての1年」が始まります!

    とはいえ、受験まであと1年......と言われても、正直全然実感がわかないという人もいるのではないでしょうか?

    年末年始くらい勉強のことを忘れてゆっくりしたい!受験生になる前の冬休みは部活を頑張ったり友達と遊んだりしてゆっくりしたい!という人も多いと思います。(私もそうでした!!)

    ですが、この冬休みでほんの少しだけでも「受験を見据えた勉強」をするだけで、ライバルに一歩差をつけることができます!

    今回は私が高校生の時の経験をもとに、高2の冬休みに身に付けるといい習慣、やっておくといい勉強を紹介します。

    ぜひ1つだけでも取り入れてみて、受験に向けた一歩を踏み出してみましょう!

    毎日机に向かって勉強する習慣をつけよう!

    ぜひこの冬休み中は、毎日短時間でも机に向かって集中して勉強する習慣をつけましょう!

    大学合格のためには、毎日コツコツと勉強を続けていくことがとても重要になるためです。

    私は高2の時、1月初めに部活で大きな大会があったので、冬休み中はほとんど毎日大会に向けた練習が1日中入っていました。

    時間がない中ではありますが、「最低でも1時間は勉強する!」「毎日課題を〇ページ終わらせる!」と自分で決めて、毎日机に向かって勉強する習慣をつけたことで、受験生になってからも毎日の受験勉強をあまり苦に感じることなく続けることができました。

    冬休み中は授業がない分普段よりは時間に余裕がある人、部活や家族・友達との予定が入って普段より忙しい人、様々だと思います。

    まずは「1日1時間だけ」「課題・チャレンジを進めるだけ」など自分が無理なくできる分だけでOKなので、とにかく集中して勉強する時間を毎日作り、勉強を習慣づけましょう!

    ニガテ対策・基礎固めを始めよう!

    大学合格のためには苦手分野の克服や基礎固めが大切!ということを聞いたことがある人は多いと思います。

    基礎固めや苦手対策は、早めに始めれば始めるほど時間をかけてしっかり対策できますし、受験直前に演習に使う時間を増やすことができます。

    私は世界史が苦手だったのですが、2年生のうちは授業についていくのが精一杯で復習の時間が十分に取れず、結局高3の夏休みになってから一から復習を始め、他の教科に比べて勉強のペースが大分遅れてしまいました。

    普段授業やテストに合わせた勉強しかできていないという人、今までに学習した範囲に不安な部分があるという人は、ぜひ冬休みの時間を活用してニガテ対策・基礎固めを始めましょう!

    過去問に触れてゴールを意識しよう!

    受験合格のためには、早いうちからゴールを意識して、それに向けた対策をしていくことがとても重要です!

    ここでのゴールとは、受験本番の問題に近い「過去問」のこと。

    ぜひこの冬休み中に、多くの人が受けるであろう共通テストの問題や、自分が受験を考えている大学の個別試験の問題を見てみましょう。

    問題は共通テストや一部の大学はインターネット上で公開されています。

    また、学校によっては過去問が載っている本を借りられる場合もあります。(私が通っていた学校は進路室で借りることができました!ぜひ学校の先生に聞いてみてくださいね。)

    問題が手に入ったら、一通り目を通して、問題の量や出題形式、難易度を確認してみましょう。

    実際に解いてみるのもオススメです!

    どんな問題かが確認できたら、その問題を解けるようになるための対策を考えていきましょう。

    例えば、試験時間の割に問題量が多い場合は、普段から時間を測って問題を解くようにする、記述形式の問題が多い場合は、記述の問題の演習を増やしたり先生に添削をお願いしたりする......などです。

    早いうちからゴールを意識することで、より効率よく受験勉強をしていくことができます!

    ぜひやってみてくださいね。

    まとめ

    最後に、今回のアドバイスのまとめです。

    高2の冬休みはぜひ、

    ①毎日机に向かって集中して勉強する習慣をつける

    ②ニガテ対策・基礎固めを始める

    ③過去問に触れてゴールを意識する

    この3つのことに取り組んでみましょう!

    早いうちから受験を見据えた勉強を始めたことは、きっと1年後の皆さんにとってプラスになると思います。

    最初は少しずつでOKなので、今の自分ができることをコツコツ続けていきましょう!

    皆さんの成績アップを応援しています!

    わからないこと・不安なことがあれば、いつでも「先輩ダイレクト」で質問してくださいね。

    以上、しうでした!

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    <この記事を書いた人>
    東京大学文学部 しう

    最近寒くなってきたので、鍋料理を食べるのが楽しみです。

    ※この記事は、公開時点の情報に基づいて作成しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す