
こんにちは!
お茶の水女子大学のハツユキです。
もう少しで冬休みですね。
受験まで約1年ほどとなり、この冬から「そろそろ受験生として動き出したいな」と思っている人が多いと思います!
冬休みに、受験0学期の準備として勉強進めておきたいところです。
ただ、スマホという誘惑が.....!
「あと5分だけのつもりが1時間も経っていた」
そんな経験したことありませんか?
今回はスマホとの向き合い方について私の経験をもとにお話ししていきます!
誰かがいる環境で勉強する
自分一人だとスマホを触ってしまいがちです。
ですが、勉強を頑張っている人が周りにいると、そうはいきません。
学校の自習室や図書館など他に勉強をしている人たちがいると、「自分もやらなくては!」という気持ちになれます。
私自身も当時、学校の自習室に行って、いつも同級生から刺激をもらっていました。
スマホの誘惑に根性で勝つよりも誘惑が入りにくい環境に身を置く方が楽です!
勉強したいけどスマホに負けてしまうという人は思い切って、場所を変えてみるのがおすすめです。
スクリーンタイムを見てスマホ習慣見える化
自分が1日にどれくらいスマホを使っているか把握していますか?
私はスクリーンタイムを確認して、ゾッとしたことがあります。
まずは自分の使用状況を把握して、対策を立てていきましょう!
対策としては、例えば
・娯楽のアプリは使用制限をかける
・別の部屋にスマホを置く
・電源を切る
ときどきスクリーンタイムを見るようにして、スマホでの娯楽時間を調節していくのがポイントです!
タイマーをかけて使用時間管理
スマホを一切見ないようにするのではなく、時間を決めて使用するという方法もおすすめです。
私は、勉強の休憩時間に「ご褒美」として見ることがありました。
例えば、「1時間勉強した後、10分だけ動画」というような感じです。
このとき、大切なのはタイマーをかけることです。
自分の感覚に任せると、ついつい見過ぎてしまいます。
タイマーが鳴れば切り替えもしやすくなりますよ。
最後に
今回のまとめです。
①誰かがいる環境で勉強する
②スクリーンタイムを見てスマホ習慣見える化
③タイマーをかけて使用時間管理
スマホは勉強にも活用することができるので、うまく使えば皆さんの味方にもなります。
今のうちにスマホとの向き合い方を見直すと、これからの受験勉強、もっと集中できるようになりますよ!
冬休みの勉強で他に不安なことがあれば、気軽に先輩ダイレクトに相談してくださいね!
応援しています!
<この記事を書いた人>
お茶の水女子大 ハツユキ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。