
こんにちは!
東北大学文学部のひっちゃんです!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は最近鍋ばかり食べています。
簡単に作れるし温まるし・・・。
早いもので、2025年もあと2週間ほどで終わってしまいますね。
まだまだ先だと思っていた受験もあと1年後に迫り、そろそろ準備を始めたいと思っている方も多いかと思います。
受験モードに入るときに、多くの方の悩みの1つに「スマホとの向き合い方」があります。
少しだけ、と思ってSNSを見ていたら、気がついたら1時間経っていた・・・、なんて経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、受験生0学期の今知ってほしい、ひっちゃん流「スマホとの向き合い方」を伝授いたします!
勉強中は、物理的に遠ざける
勉強しているのに、ついついスマホを触ってしまうこと、ありますよね...。
触ったらいけないとわかっているのに。
そこでまずやってほしいのは、「物理的に遠いところに置く」ことです。
私は、勉強中はスマホの通知を切って別の部屋に置いていました。
机にあるとついつい手が伸びてしまうからです。
ですが、別の部屋に置くことで「取りに行くのが面倒だからいいや」と、勉強に集中することが徐々にできるようになっていきました。
別の部屋じゃなくても、まずは「視界の外」に置くのがオススメです!
休憩中はSNSを開かない
SNS、ついつい長い時間見てしまいますよね。
私は、勉強と勉強の間の小休憩では、SNSは絶対に見ないように心がけていました。
SNSはパーソナライズ化されているので、自分の興味のある情報がどんどん出てきます。
そりゃあ、見るのをやめられるほうがすごいです(笑)
休憩中は、音楽を聴いたり急ぎの連絡を返したりするくらいにとどめていました。
それくらいだと、案外すぐ勉強に戻ることができますよ。
ご褒美タイムを設ける
いくらSNSを見ないといっても、友達や推しの情報は気になってしまいますよね。
そこで、私は1日30分と決めて、SNSを見てもいい時間を作っていました。
上で述べた通り、勉強の合間に見ると勉強に戻れなくなってしまうので、夕食の前や移動時間、歯磨きをしながらなど、勉強とは距離をおいている時にSNSを見ることが多かったです。
今の世の中、まったくSNSを見ない、というのは難しいという方も多いかと思います。
ですが、ルールを決めてつきあうことで、むしろリフレッシュにもつながることもあります。
自分の生活リズムに合わせてルールを決めてみてくださいね。
私からのアドバイスは以上になります。
スマホは、使い方次第では最強の武器になります。
冬休みの今のうちに、ぜひ自分なりの向き合い方を考えてみてくださいね!
<この記事を書いた人>
東北大 ひっちゃん
体調には気をつけて過ごしましょうね~!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。