
皆さん、こんにちは!
明治大学理工学部のわとそです。
共通テストまでおよそ1年ですね。
共テ同日模試をこの土日に受ける予定の人もいるかもしれません。
共テと言うとお堅いイメージがありますが、今回は1年前だからこそ、少しどうでもいいような共テを受けてわかった意外なことを教えちゃいます!
友達と教室が同じになる?
実はその可能性あり!
私の場合は同じクラスの出席番号が近い数人と同じ部屋で受験しました。
また、私と同じ高校の女子は皆同じ大学に集められて受験しました。
意外と知り合いが多い状態で受けるんですよね。
休み時間にトイレに行くと仲の良い友達と会えてリラックスできましたし、友達と帰りやすいので寂しい事はありませんでした。
ただ、終わったあとの感想を言い合っている時に自分の間違いに気づいてショックを受けることもあるので、テストの内容についてはほどほどにしましょうね。
休み時間って実は長い?
とある高2生
模試って休憩が短い!全然休まらない!
と思うことも多いと思います。
短いと10分ほどですものね。
それと比べると共通テストは教科と教科の合間の休憩時間は結構ありました。
わとその体験談
・トイレ行っても焦るほどではない
・教室が飽きてきたら少し歩いたり、渡り廊下とかで参考書を見ていても、時間さえ見ておけば慌てて戻ることはない
・昼ごはんを通常ペースで食べられる
こんな印象です。
休憩時間はちゃんと確保されているはずなので安心してくださいね。
帰りの方が荷物が重たい?
帰りに一番何が大変だったかというと、重たい荷物を持たなければならなかったこと!
問題冊子を全て持ち帰るのでまあまあの重さでした。
ただでさえ参考書や教科書を持っていって重量感があるのに、そこに問題冊子が加わり、肩が凝りそうでした。
ただ、こういったことは模試でも起こります。
行きの荷物に合わせて鞄を選ばず、帰りに問題冊子を持ち帰ることを考慮したサイズにするか、サブバッグを持っておくと安心です。
今後1年模試を受験することも増えると思うので気をつけてくださいね!
まとめ
共通テストを受けて思いもよらなかったエピソードを今回はお伝えしました!
共テをもっとラフに考えるきっかけになるとうれしいです。
また、共テに向けて今からできることの質問や共テ関係なく勉強のお悩みがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで投稿してくださいね。
大学生の先輩たちが答えます!
皆さんのこと応援しています。
\質問はココから!/
<この記事を書いた人>
明治大 わとそ
高校から使っているリュックを実は今も使っている。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。