
みなさん、こんにちは!
千葉大学のせんかです!
紅葉が綺麗な季節になってきましたね。
私は家の近くに大きなイチョウの木があって、黄色く色づくのが毎年とても楽しみです!
さて、今回は「ニガテな科目を吹っ飛ばせ!返却された模試結果フル活用術!」というテーマでお話させていただきます。
みなさん、模試が返ってきたらどうしていますか?
「全部、隅から隅まで解き直しをしています...!!」という方、素晴らしいです!
ただ、解き直ししたいと思っても、なかなか難しいときも多いのではないかと思います。
私も、模試→返却→解き直し...の間に新たな模試!という感じで、なかなか時間が取れませんでした。
そんなとき、どうしたら返却された模試結果を最大限活用することができるのでしょうか?
私が、実際にやっていた方法を中心にお伝えします!
問題、解答用紙、解説の3点セットで!
みなさんは、どんなふうに解き直しをしていますか?
解説を眺めてわからなかったところを確認する...という方法をとっている方も多いかもしれません。
私は、「問題、解答用紙、解説の3点セット」で確認することをオススメしたいです!
まず、問題用紙と解説を一緒に確認することで、自分がどんな解き方をしたのか、どこでつまずいたのかを確認しながら、解き直しを行うことができます。
記述模試などで、解答用紙も返却された場合は、それも一緒に確認してみてください!
自分の考え方のクセを理解することにも繋がるのではないかと思います!
模試結果をまとめたノートを作る!
これは、私が受験生のときにやってよかったな、と強く思うことの一つです!
市販の模試結果を記入できるルーズリーフを買って、模試の結果が返ってくるたびに記入していました。
大問ごとに点数や感想を記入できるようになっており、自分の苦手、前回の模試から成長したところが一目でわかったので、やってよかったなと思っています。
自分でノートを製作して書いてみるのもよいかもしれません!
よければ、自分に合ったやり方を見つけて、ぜひやってみてください!
まとめ
今回は、「ニガテな科目を吹っ飛ばせ!返却された模試結果フル活用術!」というテーマで、
①問題、解答用紙、解説の3点セットで!
②模試結果をまとめたノートを作る!
以上2つをお伝えしました!
模試は、自分がより上のステップへ行くための重要な手段だと思います!
ぜひ有効活用して、自分の力に繋げていきましょう...!!
何かあれば、ぜひ「先輩ダイレクト」で質問してくださいね。
以上、せんかでした。
12/8(月)から受付スタート! 進研模試対応 大学合格戦略ナビ
「ベネッセ総合学力テスト 高2・11月」を受験した方は、そろそろ個人成績表が返却される時期かと思います。
模試結果には、キミの伸びしろや志望大検討の材料がたくさんだけど、自分ひとりだと何をしたらよいかわからないし、復習もせずにそのまま放置しがち。
「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」を使えば、キミの模試結果をもとに、キミ専用の復習コンテンツ、オススメの志望大候補を「ゼミ」が提案するから、ニガテ対策と志望大検討がグっと進むこと間違いなし。
マナビジョンで利用している「SASSI」から始まるIDを使って、簡単に成績を提出できます!
模試結果が返却されたら、下の「大学合格逆算ナビ」のリンクをタップして、「ゼミ」に成績表を提出しよう!
<この記事を書いた人>
千葉大 せんか
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。