
こんにちは!和歌山大学のたちばなです。
いよいよ、来月は共通テスト。皆さんの年末年始の予定はどうですか?
勉強に全力な人、息抜きする人、様々だと思います。
そこで今回は、「受験生的年末年始の過ごし方」について紹介していきます!
やっぱり勉強が大事!
私は、やっぱり勉強をおろそかにすることはできない!と思って、家族団らんとしている隣でもとにかく勉強を続けていました。
特に、共通テスト直前ということで理科、社会の点数をとにかく伸ばそうと思い、とにかく一問一答形式の問題を解いたり、演習問題を繰り返していました。
冬休みは絶好の追い上げ期間なので、自分に妥協をしたくない!という気持ちがとにかく強かったです。
実際、共通テスト本番では理科基礎(生物基礎、地学基礎)も社会科目(世界史、現代社会)も今までで一番高い点数を取ることができました。
でも、多少はテレビも...
私はお笑い芸人に好きな人たちがたくさんいるのですが、年末年始はお笑い番組が多く放送される時期となります。
勉強にしんどくなった時期は、録画したテレビ番組を見て、そのときだけは嫌なことを忘れて笑ってストレス発散していました!
ストレスをためないようにするという工夫も、勉強へのモチベーションを保つきっかけになりました!
年末年始でも、規則正しい生活!
私は夜中まで勉強した次の日、学校の授業が全く頭に入らずに困ってしまったことがあり、そこからは無理な夜更かしはしませんでした。
それは年末年始でも同じで、できるだけきまった時間に寝て、決まった時間に起きるということを心がけていました。
生活リズムを整えることで、体も心も元気であるという状態にしていました。健康が第一です!
まとめ
今回は、受験生の年末年始ということで私が実際に行っていたことを紹介しました。
勉強をやりつつもたまにはストレス発散、健康第一であるということを意識していました!
皆さんも、体を大事に、最後まで駆け抜けましょう!
<この記事を書いた人>
和歌山大 たちばな
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。