
こんにちは!
九州大学大学院・芸術工学府のバクです。
あっという間に年末になりましたね。
共通テストなど受験本番まで約1年となり、「冬休みのうちに何かした方がいいのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか。
今回は、冬休みから少しずつ始められる受験の対策について2つご紹介します!
苦手科目の復習に手をつける

面倒な勉強こそ一番にやろう!!
私の思う冬休みにやっておくべきことNo.1は「苦手科目の復習」です。
苦手な科目や理解が浅い分野はありませんか?
復習に思ったよりも時間がかかることもありますし、後回しにすればするほど手がつけにくくなってしまいます...。
早めに始めておくと、今後過去問対策をするときにスムーズに勉強を進められます!
以下のように少しずつ着手してみるのがおすすめ。
4ステップ
1:復習したいことをリストアップ
2:やることの優先順位付け
3:使う教材を決める
4:まずは毎日10〜15分やってみる
全部できなくても、1ステップでも終われば前進できてます!
少しずつやっていきましょう!
大学の情報収集

時間に余裕のあるうちに、行きたい大学や気になる大学の情報収集をしておくこともおすすめです。
理由としては、「受験勉強のモチベーション維持になるから」「様々な受験方式を知っておくとよいから」です。
理想の大学生活を思い描こう
自分はこんな大学生になりたい、こんなことできたらいいな〜という気持ちを思い描くと、受験勉強へのやる気が出やすいです。
私は高3の受験直前に、どこかで「もうだめなんじゃないか」と思って勉強に身が入らなかった時期がありました。
そのときに、なぜ今こんなに勉強しているのかを考え直して、大学の大きな図書館で勉強したいと思ったり、専門的な授業が楽しそうだなと思って受験を決めたことを思い出しました。
サークルの情報やキャンパスライフについても調べて、大学に入ったらこのサークルに入ってみたい、こんなところに遊びに行きたい!とワクワクしました。
勉強の休憩がてら、ぜひいろいろ調べてみてください!
自分が受ける受験方式以外も調べてみよう
各大学の受験方式についてこの機会に調べてみるのもおすすめです。
私は一般試験(前期入試、二次試験のことです!)のみ受ける予定でしたが、結果的に総合型選抜を受けて合格することができました。
そもそも一般試験以外よく知らなかった私ですが、高3の8月になり、総合型選抜も受けて受験の回数を増やそう!と思い、急遽受験を決めました(汗)
そのときに「もっと早くから知っておきたかった...」と思いました。
自分が受験する予定以外の受験方式、また共通テストで必要になる科目や、共テの点数換算なども余裕があれば調べてみてください!
おわりに
冬休みから少しずつ受験を見据えた勉強に着手すれば、後の勉強がとても楽になります!
私は苦手だった数学や物理の復習を高3になってやっと始めて、気持ちもついてこず、高3の後半でかなり苦戦しました...。
逆に、英単語の暗記をはじめ英語の勉強はずっとやっていたので、過去問を解いたときに手応えがありましたし、少しずつ点数もアップしていきました!
嫌だなと思う勉強も、短い時間から始めて継続していくと習慣になって、やる気のあるなしに左右されにくくなります!
他にも気になることがあれば、先輩ダイレクトもぜひ活用してくださいね。
冬休みの勉強について書きましたが、好きなこともしてしっかり息抜きもしましょう〜!
皆さんの冬休みが有意義なものになるよう、応援しています!
<この記事を書いた人>
九州大 バク
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。