
11月ももう終わり。
紅葉が映える季節になりましたね。
金沢大学のちやかです。
そろそろ、期末試験や模試などがそろそろやってくる時期でしょうか。
高2の3学期から受験生と言われるくらい、大学受験は難関です。
今回は、高2の冬に習得しておきたい短時間で高い成果をねらうタイムパフォーマンス、略して『タイパ』勉強術についてお伝えしていくね。
復習はその日のうちにさっと要点確認
授業で習った内容はその日のうちに、要点だけでも振り返っておきましょう。
5~10分など、短時間でもOK。
記憶を定着させるには、復習の積み重ねが大事です。
普段から少しずつ覚えておくことで、テスト前などに慌てて大量に暗記することがなくなります。
また、翌日や1週間後にもう一度復習しておくと、より記憶に残りやすくなりますよ。
ニガテに優先順位をつける
来年からは演習が増え、ニガテに向き合う時間が取れなくなります。
高2のうちに、苦手な教科・科目に取り組んでみましょう。
ニガテを克服したいけど、何から始めればいいかわからない...という人は、まず優先順位をつけてみましょう。
実際に、いつまでにどの単元に取り組むか、計画を立ててみましょう。
全部やろうとしなくていいんです。
自分に必要な部分だけを取り込むことで、勉強の効率UPを狙えますよ!
インプット→アウトプットを定着化
どんな教科にも当てはまることですが、インプットしたらアウトプットすることを心がけましょう。
「覚えたつもり」「理解したつもり」になって油断している状態が一番危険です。
何も見ないで問題を解いてみるなど、知識の定着度を定期的に確認しましょう。
学校の小テストや定期テストを活用するのもおススメですよ!
さいごに
今日は、時間対効果のよい勉強法や姿勢についてお話してきました。
受験勉強の好スタートの参考にしていただけたらと思います!
応援しています!
<この記事を書いた人>
金沢大学理工学域 ちやか
みなさんのおススメ紅葉スポットはどこですか?
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。