各カテゴリーで記事が読み放題!

【難関国公立大】テスト後くらい甘やかせ!"ごほうびのプチ贅沢"で心を満タンにする方法

  • 高2コーチ
ホーク_顔.jpg

この記事を書いた人

大阪公立大学 工学部  ホーク

テスト後くらい甘やかせ.png

皆さん、こんにちは!

大坂公立大学・工学部のホークです!

本日は、頑張った自分をしっかりといたわるために私がどうしていたかを紹介します!

テスト後の"ごほうび"は勉強効率を上げる最強アイテム

みんな、テスト勉強おつかれさま!!

テストが終わった瞬間って「やっと自由だぁ〜!」ってなるけど、その後に自分を少し甘やかす時間を作るのは、本当に大事です。

ごほうび時間をつくるメリットはこんな感じ !

・「次も頑張るか」って気持ちが自然と湧く

・脳がしっかり休めて、記憶定着がよくなる

・勉強=しんどい のイメージが弱まり、継続しやすくなる

つまり、プチ贅沢はただの遊びじゃなくて、次の成長のためのエネルギー補給なんだよね!

おすすめする"プチ贅沢"5選

ここからは、受験生でも罪悪感なく楽しめるごほうびを紹介します

(お金も時間もかけすぎないのがポイント!)

① ちょっと高めのスイーツを買う

普段は買わないスイーツを一つだけ買って、ゆっくり味わう。

脳が「疲れた...→幸せ!」になってリフレッシュ効果バツグン!

② 好きな動画・アニメを"1話だけ"観る

1話だけなら罪悪感なし!

「続き見たい〜」ってなる気持ちを、次の勉強のガソリンにできるのもポイント。

③ 友達と放課後ちょい豪華カフェに行く

お互いのテストの反省や面白い話をしながら、思いっきり笑う時間。

気持ちがほぐれて、「また次頑張ろう!」って自然に戻れます!

④ ちょい長めのお風呂タイム 

入浴剤を入れたり、スマホを遠ざけてゆっくり湯船に浸かるだけで幸福度が爆上がり。

疲れて固まった体もリセットされます。

⑤ 早寝して翌朝ゆっくり起きる 

実はこれが一番のごほうびかもしれない。

睡眠はメンタル回復にも集中力にも最強。

「疲れが全部抜けた!」って感じると、その後の勉強の質がとても良くなるよ。

"ごほうびの選び方"が次のテストを変える

プチ贅沢のコツは、

・ 「自分のテンションが上がるかどうか」

・ 「1日で終わるものにする」

この2つ!

特に「続きが気になる系」は、逆に勉強したくなる仕掛けとしてめちゃくちゃ使える。

また、お金を使うタイプ・使わないタイプをバランス良く混ぜると、習慣として続けやすいよ。

ごほうびは"現実逃避"ではなく、次のステップへ再スタートするためのスイッチなんだよね。

アドバイスのまとめ

● テスト後は"ちょい甘やかし"が次の勉強の質を上げる!

● プチ贅沢は短時間・単発のものが最強!

● スイーツ・アニメ・カフェ・お風呂・睡眠など、自分のテンションが上がるものを選ぼう!

テストお疲れさま!

頑張った自分にちゃんとごほうびあげて、また気持ちよく次へ進みましょう!

<この記事を書いた人>
大阪公立大 ホーク

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す