
こんにちは!茨城大学のおきょめです。
あっという間に11月も終盤になりましたね...。
12月に入ってから1月の共通テストまでは本当に一瞬です!気を抜かずに勉強したいところですね。
共通テストまであっという間に過ぎるという話をしましたが、受験本番に向けたこの時期は総復習に入るのがおすすめです!
とは言っても、どのような形で総復習を進めれば良いかよく分からない人もいるでしょう...。
そこで今回は私がおすすめする、この時期やるべき総復習についてお教えします!
共通テスト本番に向けた勉強に迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
範囲を絞って勉強する!
総復習と聞くと、「全部やり直さなきゃいけないの...?」と思う人が多いでしょう。
しかしそういう訳ではありません!
むしろ全部復習し直すのは約1か月の期間では絶対に不可能です!
そこで、必ず範囲を絞って勉強しましょう。
範囲の絞り方としておすすめなのが、今まで解いた摸試や定期テストで間違えた単元を優先することです!
一度間違えた問題はその都度復習しているとは思いますが、期間が空いて忘れている教科もあるかもしれません。
自分が間違えた問題をノートにまとめている場合は、そのノートを見返すことも立派な総復習です!
一度間違えた単元を中心に、範囲を絞って勉強していきましょう。
アウトプットをメインに!
まとめノートがあればそれを見返すことをおすすめしましたが、ノートにまとめていない人も多くいると思います!
そんな皆さんには問題演習を中心に総復習を行ってほしいです。
今までインプットをメインに勉強してきた人も多いでしょう。
しかし受験本番に必要なのは、自分の中にある知識を使って問題を解く力、つまりアウトプットする力です!
教科ごとに範囲をある程度絞ったら、学校の問題集や進研ゼミ教材を用いてとにかく問題演習を行いましょう。
新しい教材を買う必要はないので、今ある教材を完璧にするつもりで解いてみてください!
まとめ
最後にまとめです!
今回は受験本番に向けた総復習の方法を紹介しました!
2つ箇条書きでまとめておきます!
①範囲を絞って勉強!
②アウトプットをメインに!
受験本番までの日数を意識する頃かとは思いますが、自分を追い詰めすぎず勉強していきましょう。
最近はインフルエンザや寒暖差などで体調を崩している人が多いので、体調には十分気をつけてお過ごしください!
他に何か聞きたいことがあれば先輩ダイレクトでの質問、お待ちしています!
<この記事を書いた人>
茨城大 おきょめ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。