
皆さん、こんにちは。
富山大学のれいりんです。
だんだんと寒くなってきましたが、体調管理はできていますか?
期末テストなども迫ってくる方も多いと思うので、勉強も体調管理も頑張っていきましょう!
さて、今回はそんなテストを乗り越えた後に自分へプレゼントするご褒美についてお話しします。
皆さんは自分へのご褒美投資できていますか??
<どうして?>れいりんが自分へのご褒美を用意する理由
まずは、自分へのご褒美を用意する理由についてです。
1回1回のテストでご褒美を用意するほどのこと?甘えすぎでは?などと考える方も少なくないのかなと思います。
実際私も高校生なんだから勉強してテストを受けることが当たり前!と考えていた時には、ご褒美を甘く見ていました。
私が、ご褒美を用意するようになった理由は2つです。
➀モチベを上げる
勉強ってしたくないと思えば思うほど、なぜかできなくなりませんか?
あまりよくないと思われている事かもしれませんが、初めは勉強をして、テストを頑張りぬけるための動力としてご褒美を用意するのも悪くないのでは?
➁自分の頑張りを可視化する
ご褒美を自分に用意することによって、自分は頑張ったんだ、また1つテストを乗り越えることができたんだという事に気づくことができます。
終わりが見えないものほど辛いことはないので、ご褒美で自身の軌跡の跡を付けることも大切ですよ!
<どうなる?>れいりんが自分にご褒美を上げたことによって得たもの
上記2点から私は自分にご褒美を与え始めたのですが、それによって得られたことがあります。
➀楽しく勉強ができる
まずは楽しくなります。
ご褒美がある、うれしい!勉強したら○○をしよう!と考えることで、動機は何であれ勉強に対する負の感情を減らす事ができたと思っています。
また目標ができることで計画を立てやすくなるなどの効果もありました。
➁前向きな気持ちで自分と向き合える
これまでは義務的に行っていた勉強が違った動機をもって勉強に取り組むことができ、結果的にしなければいけない事を自分から取り組む事ができているので「今日もあんまり勉強しなかった」等自分を自分で追い込む事が少なくなったように感じています。
今日頑張れている自分すごいと思えますよ。
<何を?>れいりん流自分へのご褒美
○小さなご褒美
・お菓子(飴やチョコが多かった)
・自由時間を設ける(ドラマやアニメを見たり、ゲームをしたり、友達と話をするなど)
→小さなご褒美を散らすことによって継続的に嫌な勉強にも取り組めていました。
特にお菓子は甘いものを挟むことでよりその次の勉強にも取り組みやすいようにできました。
また自由時間は家族と団らんする時間を設けることで、ストレスフリーになる時間を私は作っていました。
○大きなご褒美
・おでかけ
・買い物
→大きなテストが終わったり、結果が良かったりした時には家族と出かけたり欲しかったものを思い切って買ったりしていました。
大学生になった今でもテスト後には買い物や旅行に思い切っていく事もあるかな...。
最後に
自分の喜ぶ事は人それぞれだけど、その効果や喜びは皆に共通することかなと思います。
勉強は根詰めて義務的にするよりも、楽しく目的をもってする方が身に付きやすいし、精神的な健康にもいいかなと思っています。
無理なく勉強をこれからも続けられるようにご褒美忘れていたな、自分をいたわれていなかったなと思った人は是非、自分へのご褒美をあげてみてくださいね。
他にも聞きたい事があれば、いつでも先輩ダイレクトで相談してね!
<この記事を書いた人>
富山大学 教育学部 れいりん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。