
皆さん、こんにちは!
早稲田大のフォトです。
勉強をしていると、「ちょっと疲れたからリフレッシュしたい!」というとき、ありますよね。
そこで今回は、私が高校時代に実践していた勉強の息抜き時間の過ごし方を3つ紹介します!
ぜひ、今後の息抜き時間に取り入れてみてください。
紙の本を読む
スマホを使った息抜きはついつい時間が長引いてしまったり、画面を見て目が疲れてしまうこともありますよね。
私は勉強にもスマホを活用していたため、休憩時には意識的に紙媒体のものを使うようにしていました。
読書なら、1冊読み終わるという明確な区切りがあるため、休憩をだらだらと長引かせるのを防ぐことができていました。
私は、小説や趣味の写真撮影に関するものなどさまざまな種類の本を読んでリフレッシュしていました。
皆さんもぜひ、自分の好きな本を息抜き時間に取り入れてみてください。
身体を動かす
勉強中は机に向かって座っている時間が長いですよね。
座ってばかりだと、同じ姿勢が続き疲れてきてしまうため、私は休憩時間に少し身体を動かすことでリフレッシュしていました!
天気のいい日には、外に出て散歩したり、景色の写真を撮ったりして気分転換をしていました。
家の中でも、少し体操をしたり、ストレッチをすると、血流もよくなり、すっきりとした気持ちでその後の勉強に取り組むことができると思います!
家族や友達と話す
勉強に行き詰ってしまったという時には、温かいものを飲んだり、甘いものを食べながら、家族や友達と話すことでリフレッシュしていました。
勉強の話だけではなく、勉強とはまったく違う話もすることで、頭もスッキリして、その後の勉強にも新鮮な気分で取り組むことができました。
まとめ
今回は、私が高校時代に実践していた勉強の息抜き時間の過ごし方を3つ紹介しました!
1. 紙の本を読む
2. 身体を動かす
3. 家族や友達と話す
息抜きの時間の過ごし方で、その後の勉強への集中度も変わってくるかも!
ぜひ皆さんもいろいろな方法を試して、自分なりの息抜き時間の過ごし方を見つけてみてくださいね!
<この記事を書いた人>
早稲田大 フォト
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。