
こんにちは、最近風邪をひいた、金沢大学のちやかです。
気づけばもう11月で、急に寒くなりましたね。
さて、受験本番まで残りわずかなのに、模試の結果が上がらない...と焦っている人。
実は私も、この時期本番でどれだけ点数が取れるかなんて、全く予想できませんでした。
今回は、みなさんに「伸び待ち期」にすべきことについてお伝えしますね。
模試で取れない部分は得点源
模試で点数が取れなかった部分=これから点数を上げられる部分です。
といっても、時間も限られているので、本番から逆算して、今からでも間に合いそうな分野や単元を選ぶのがよいでしょう。
結果には出なくても実は伸びている
問題を解いていて、ちょっとしたミスで間違えた、なんて経験ありませんか?
それは、あと一歩の証拠。
落ち込むよりも、次につなげる姿勢が大事になります。
週単位で学習ログをつけて達成感を可視化する、といったモチベーション維持を工夫するのもおすすめです。
すぐには点数にならなくても着実に力をつけているんだ、と自分に言い聞かせましょう。
結果が伸びない今こそ勉強の質UPへ
周りもみんなこの時期は勉強していますよね。勉強量を確保できている人は多いんです。だからこそ今、勉強の「質」で差がつくんじゃないかと思います。
最後の追い込み前に、学習サイクルを見直してみましょう。
一日の隙間時間でできる勉強は何か考えたり、効率よくインプット・アウトプットできる勉強を考えるとよいと思います。
さいごに
今回は、模試の結果が思うように上がらない時期にやる受験直前対策についてアドバイスしました。
ぜひ参考にこれからの学習計画を立ててみてくださいね。
応援しています!
<この記事を書いた人>
金沢大学理工学域 ちやか
私は共テ1週間前に風邪をひいてしまうという、最悪な思い出があるので、みなさん体調には気をつけてください!!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。