
こんにちは、関西学院大のとかぽんです。
すっかり寒くなりましたね。
高2の秋でそろそろ受験勉強を始めたいと感じている人も多いのではないでしょうか?
それでも受験勉強ってどうやって始めればいいのかわからないという状態の人もいると思います。
そこで受験勉強を始めるときにオススメなポイントを3つ紹介します。
ニガテを書き出す
「受験勉強」と聞くと、大学の過去問のような難しい問題を解くというイメージがあるかもしれません。
もちろん最終的には何度も問題を解いていきますが、最初はその準備としてニガテ克服が重要です。
自分が何がニガテなのかを把握して受験勉強の計画を立てましょう。
何がどれぐらいニガテなのか、レベルを決めると優先順位が決めやすくなります。
期末テストをきっかけに始める
いきなり受験勉強を始めようとしても、何時間も勉強するのは大変ですよね。
最初からやろうと思うと長続きしないので、習慣を作って徐々に慣れていく必要があります。
期末テストの勉強をきっかけに受験勉強の習慣を作っていくのがオススメです。
私は高2までテスト終わりは一日中ゲームをして全く勉強をしない日もありましたが、期末テストをきっかけにテストの予定がない休日でも1時間は勉強するように心がけました。
いきなり始めるのではなく、テスト前の習慣をそのまま継続するつもりで始めましょう。
今までの問題をもう一度解く
勉強習慣を作ったり、ニガテな部分がわかったりしたところで、何をすればいいのか迷いますよね。
私のオススメは以前に受けた模試やテストをもう一度解くことです。
毎回模試やテストのやり直しをしていても時間がたって忘れてしまったものや、わかったつもりになっていたものがあるので、これを機にもう一度復習してみましょう。
一度解いたことがあるものなので、全く手がつかないという状況にならずに、実戦形式で取り組むことができます。
まとめ
受験勉強を始める方法を紹介しました。
①ニガテを書き出す
➁期末テストをきっかけに始める
③今までの問題をもう一度解く
この3つをやって受験に向かっていきましょう。
何かあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してください!
<この記事を書いた人>
関西学院大 とかぽん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。