
みなさん、こんにちは!
東京外大ののやです!
すっかり寒くなりましたね。私は衣替えがまだ終わっておらず、毎日クローゼットの奥底から冬服を引っ張り出しています。早く整理しないとですね...
さて、怒涛の模試習慣もそろそろ終わりが近づいてくるころですね!
ここまで頑張ったみなさん、よく乗り越えました!
この経験はきっと自分の力になっているので、自信を持ってくださいね。
...というものの。受験生の時の私は、この時期悩んでいました。
勉強しているはずなのに一向に伸びない成績。いわゆる『伸び待ち期』です...!
今回は、多くの人がぶつかっているであろう『伸び待ち期』の過ごし方についてお話していきますよ!
誰もが悩むこの問題、すっきり解決しちゃいましょう!
現状維持でこつこつ勉強
伸び待ち期に突入すると、途端に成績が良くならないという事態に...
でもこれは、何か間違っているわけではないんです。
〈現状の勉強をこつこつ〉、地味ですが、これが本当に大切です。
このままだと一生成績伸びないんじゃ?と心配になるかもしれませんが、大丈夫です!
みなさんは、これまでの勉強で、およそ100分の"60"の成果を出せているとイメージしてください。
残りの100分の"40"を取得するには、積み重ねてきた"60"を土台にしなくてはいけません。
"60"まで成果を出してきたみなさんの勉強は無駄になっていないので、それを信じて続けていきましょう!
ここでの粘りが、伸び待ち期を抜けた先、"70"にも"80"にもそれ以上にもなりえますよ!
別のアプローチで勉強
さて、伸び待ち期の過ごし方の2つ目は、〈別のアプローチで勉強する〉ことです。
先ほどと逆のことを言っているようですが...(笑)
伸び待ち期後の『成績爆上がり期』に、成績をより伸ばすために、少しだけ今の勉強を振り返ってみましょう!
「これやらなきゃな~、でもまた今度でいっか」と先延ばしにしているソレ、今やりましょう!
受験のためにやらなきゃいけないのはわかっているけど、時間がないことを言い訳に先送りにしていませんか?
伸び待ち期の今のうちにやっちゃいましょう!
なぜなら...これを逃すともう本当に時間がないからです。気づいたら11月も終わり、そうしたらもう12月です。もうこの時期しかない、やるしかない!!です!
先延ばしにしている勉強とは、例えばですが、いまだによくわかっていない世界史のあの時代、やらなきゃとは思っている英単語帳毎日10ページ、終わっていない模試の復習などなど...
私の場合、この時期にリスニングの勉強法を少し変更していました。
もともと、英語を聞いて、スクリプトを見て、軽く復習、これを最低2周はするという流れでした。
ですが、一度聞いた英語を1,2回聞いただけで終わるのはやはりもったいない!と思い直し、復習時に5回は音読&シャドーイングをやるようにしました。
以前から、この量重視の勉強法には疑問を持っていて、このやり方だとあまり吸収できない!と、思い切って質重視に切り替えたのがよかったのかなと思います。
まだ取り組めていないところの勉強、このやり方で大丈夫かなという勉強法、この時期に振り返ってみましょう!
勉強法がどうしたらいいかわからない時は、『先輩ダイレクト』などで気軽に質問してくださいね!
まとめ
以上、伸び待ち期の過ごし方について紹介しました!
伸び待ち期はメンタルにくるものがありますが、悩んでいるのはあなただけではありません!
伸び待ち期後の自分を想像しながら、辛抱強くやっていきましょう♪
<この記事を書いた人>
東京外大 のや
もうすぐ大学の学園祭です!昨年は留学中で参加できなかったので1年ぶり。ミニ万博とも言われている(?)外語祭、今からワクワクしています!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。