
みなさん、こんにちは!
京都大法学部のアオイです。
みなさんはもう志望大を決めていますか?
今回は、私が志望大を決めたきっかけをご紹介します!
みなさんが志望大を決める参考になったらうれしいです。
理由1 好きな小説の舞台だった
そもそも京都大学に憧れたきっかけが、大好きな小説でした。
小説の舞台の一つが京都大学で、私も憧れの小説の登場人物と同じ大学に通ってみたい!と思ったのがきっかけ。
実際に通ってみると、小説で読んだ景色が広がっていて、なんだか不思議な気持ちになります。
理由2 入りたいサークルがあった
京都大学はサークル活動が活発で、数多く存在しています。
私は推理小説が好きなこともあり、数多くの作家を輩出していることで有名な京都大学の推理小説研究会に興味を持ちました。
ホームページを見たり、サークルが出している本を読んだりして、「入学したらこのサークルで活動しよう!」という気持ちを高めていました。
理由3 京都に住んでみたかった
私自身は関西圏には住んでおらず、京都はたまの旅行で訪れるくらいでした。
旅行に行くたび、「落ち着いていながらいろんな名所があって、住んで楽しそうなところだなあ」と思い、京都で暮らしてみたい気持ちを高めていました。
入学後は京都で一人暮らしをしており、あのころ憧れたように休日はいろんな名所に行くなどして京都を満喫しています!
憧れから志望大を決めるのもいいと思う!
学びたいことや進路から大学を決めるのももちろんいいけれど、正直将来のイメージがわかない、という人も多いと思います。
そういう人は、「ここで暮らしてみたいな」「この大学に憧れている!」というような、憧れから志望大を絞っていくのもありだと思います!
志望大が決まると勉強へのモチベーションもアップすると思うので、ぜひ志望大選びの参考にしてみてくださいね。
<この記事を書いた人>
京都大 アオイ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。