
こんにちは!
大阪公立大経済学部のえびちりです。
11月になり秋も深まって来ましたね。
2年生の皆さんは、そろそろ理科・地歴公民の科目選択を決める時期なのではないでしょうか。
今回は文系の私の科目選択ストーリーをお伝えしていきたいと思います!
理科
私の学校では1年次に物理基礎と生物基礎、2年次は化学基礎か地学基礎のどちらか、3年次は2年次に選んだ科目と1年次に受けた2つの内どちらかを選ぶという形でした。
2年次でも3年次でも選択の際に重視したのは、計算中心か暗記中心かです。
私は数学が本当に苦手で1年次の物理基礎が壊滅的だったため、暗記中心の生物基礎と地学基礎を選択しました。
生物基礎と地学基礎にも多少の計算はありますが、公式を覚えれば解けるものばかりなので、数学が苦手な方におすすめです。
地歴公民
みなさんと教科名が異なるのですが、私の高校は1年次に現代社会、2年次に世界史(必修)と日本史か地理、3年次は倫理が必修で、さらに2年次に選択した2つと政治・経済から2つを選択する形でした。
私は2年次に世界史と日本史、3年次は日本史と政治・経済、倫理を選択しました。
地歴公民の科目選択の上で重視したことは、どれだけ点数を取れるかです。
2年次に受けていた世界史と日本史をそのまま3年次も取る方が新しく覚える範囲が少ないのですが、世界史が苦手で共通テストで点数を取れる気がしなかっため、3年次では政治・経済を選びました。
受験では倫政を使ったので覚える範囲が多く、12月中旬まで範囲が終わりませんでした。
大変でしたが世界史に比べると断然点数が良かったため、3年次になる時に科目を変えて正解だったなと思います。
もし選択科目で悩んでいるという方がいたら、得意を重視する選び方も参考にしてみてください。
最後に
今回は私の理科・社会における科目選択ストーリーについてお話しました。
また何か不安があったら、先輩ダイレクトで相談してくださいね。
この記事が参考になるとうれしいです。
みなさんのことを応援しています!
<この記事を書いた人>
大阪公立大 えびちり
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。