
こんにちは!
同志社大学のわかです!
そろそろ授業の科目選択の時期がやってきましたね。
学校から選択科目の説明や用紙が配られて、本格的に悩んでいるのではないでしょうか。
そこで今回は、授業の科目選択の参考になればと思い、私の科目選択ストーリーをご紹介します!
「先輩はこんな感じで選択科目を選んだよ」ということが伝わればうれしいです!
①世界史or日本史

まず1つ目に、私は世界史か日本史どちらを選ぶか悩みました、、、。
私は文系だったので世界史も日本史も受験科目で選ぶことができました。
そのため、どちらを選ぼうか特に悩みました。
その時に考えたのは、自分が何を学びたいのかということです。
私は大学では古典文学を学びたいと思っていたので、日本史を高校のうちに学んでおくことで大学の授業にも生かせるのではないかと考えました。
結果的に私は日本史を選びました!
②政治・経済or英語

2つ目に私は英語の演習科目か政治・経済のどちらかを選ぶ必要がありました。
日本史をとることにしていたので、どちらを選んでも受験に支障は出なかったため、余計悩みました、、、。
最終的には政治・経済を選びましたが、それはなぜかというと、高1で現代社会の授業を受けたときに面白いと感じたからです!
どうせ学校で同じ時間勉強するのであれば、自分が面白いと思う授業を受ける方がよいと思いました。
③古典か数学

3つ目に私は古典講読という古典の演習科目か英語の演習科目を選ぶ必要がありました。
結果的に私は古典講読を選びました。
理由は古典と古典の先生が好きだったので、古典講読を選べば来年も古典の先生に担当してもらえると思ったからです。
しかし、古典講読の授業は私が思っていた先生の担当ではなく、はじめましての先生が担当することになりました、、、。
好きな先生に担当してもらえなくて、はじめはすごく落ち込みました、、、。
みなさんは授業の科目選択する際は、好きな先生がいるからといった内容で選ばないように気をつけてくださいね。
その先生が来年も担当されるとは限りません(泣)
終わりに

では、今回のまとめを私の大好きな5・7・5・7・7(短歌)のリズムで締めくくりたいと思います。
好きなこと 学びたいこと 考える
それこそ君の 科目選択
「自分の好きなことってなんだろう」「自分が学びたいことってなんだろう」この機会にぜひ考え直してみてください。
この問いが、あなたの科目選択と志望大決めに後々役立つはずです!
また、科目選択で迷ったら1人で抱え込まず、先生や家族にも相談してみてくださいね。
私も科目選択で悩みましたが、そのときは学校の先生に何度も相談しに行きました!
先生に相談しにくかったら、先輩ダイレクトも活用してみてください。
いつでもご質問お待ちしています!
みなさんが納得のいく科目選択ができるよう、応援しています!!
<この記事を書いた人>
同志社大 わか
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。