
こんにちは!
東京科学大学理工学系環境社会理工学院のロイヤーです!
本日のタイトルはズバリ共テの文系科目for理系。
「共テだけでしか使わないから適当でいいでしょ!」とか思ってるそこのあなた。
意外と科目ごとで結構勉強の仕方変わります。
超偏見科目別解説で、科目決定に一役買ってくれればよいなと思います!
勉強時間を削る地理
私の選択科目。
理由は政経より得意で何より1年の時勉強したことを結構覚えてたので。
地理は知識付いているのが前提。
教科書にはないデータが出てくるので、持っている知識を組み合わせて答えを出します。
必要な知識はそこまで多くはないので、そこそこの点数なら勉強時間短くても取れます。
私は地理選択でしたが、授業と問題の差に愕然としました。
ただ演習を繰り返していくと、なんとなくパターンが掴めてきて点数も伸びましたね。
高得点を狙う政経
こちらは勉強に比例して点数が伸びるタイプ。
ただ必要な知識は多め。
友人は「地理問題訳わかんないもん。政経はやれば取れる。」って言ってました。
身につけた知識を組み合わせまくる必要がある地理に比べて、思考力はそこまで(要らないとは言っていない)。
満点を狙うなら結構アリな科目。
地理と同数ぐらいいる気がします。
好きを貫く日本史・世界史
周りに歴史の実例がいない...。
因みに理系の歴史選択者は多分結構レア。
理由は単純で暗記量が多くて時間が取られるから。
政経の下位互換とみなしてよいと思います。
なら世界史とか日本史は選ばない方がいいのかぁと思ったそこのあなた。
好きと言うのは最高のモチベーションです。
好きな科目の方がやる気も出るし、覚えるのも早いです。
まとめ

ここに書いてあるのはあくまで合理的なものなので、参考程度に留めておいて欲しいところです。
もっと詳しく考えたいなぁ、そう思ったら先輩ダイレクトでも質問してくださいね!
<この記事を書いた人>
東京科学大 ロイヤー
地理の8点の失点がなければなぁ...。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。