
こんにちは、奈良女子大学のゆいっぺです。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋?
やっと秋らしくなってきましたね!
そしてみなさんも文化祭や修学旅行など、大きな学校行事も終わり、いよいよ受験に向けて準備をする時期だと思います。
高3になって焦らないでいいように、自信を持って受験生になるために、【高2の秋】からできる受験対策について語ります!
今何をしたらいいのか?
その答えを探すヒントになりますように!
大学調べ
とても初歩的なことですが、みなさんが今目指している大学は、本当に行きたいと思う大学ですか?
「周りがみんな行くから」
「何となく名前を知っているから」
このような理由で大学を選ぶのが悪いというわけではありません。
実際に私も「みんなが行くから」という理由で選んでいます。
ただ、上記のような理由で大学を選んだ場合、リアルな大学生活が想像できず、受験期のモチベ低下の原因になります。
また、大学に入ってからも何となく過ごすだけで、もったいなかったなと今現在感じています。
私が失敗した原因は、情報不足でした。
高2までは毎日の勉強に追われ、大学を調べる余裕がなく、せっかくの長期休みもダラダラ過ごしてしまい、結局高3になってどこの大学を受けるか焦って決めてしまいました。
だからこそ、少し時間のある高2の今の時期に大学を調べてほしいのです。
自分は何がしたい?
何に興味がある?
ぜひじっくり考えてみてください!
苦手の発見・克服
高3からは過去問や応用問題を解くことが増えると思います。
その時に苦手が残っていると、最初から解き方がわからず演習ができないというケースに陥ってしまいます。
なので、今のうちに苦手科目、苦手分野の発見と克服をしておくことがオススメです!
例えば英語が苦手だとしましょう。
単に英語が苦手と言うのではなく、英語の何が苦手なのか考えてみてください。
長文を速く読めないのか、英作に時間がかかるのか、などです。
今までの模試やテストを振り返ってみて、どこが点数を下げている要因なのかを分析してみてくださいね!
どうしても苦手からは目を逸らしてしまいますが、この苦手発見・克服が受験を乗り越える基礎となるので、たっぷり時間をかけて大丈夫です!
勉強スタイルの確立
ところでみなさんは自分の勉強スタイルはありますか?
朝派か、夜派か?
ご飯前に勉強か、ご飯後に勉強か?
決まっていないという人もいるのではないでしょうか。
そして、勉強スタイルが決まっていないために毎日の勉強時間がバラバラという人もいるのではないでしょうか。
毎日の勉強時間がバラバラだと、ダラダラする時間が多くなったり、集中できない時間が増えてしまいます。
これを防ぐために、毎日の勉強するタイミングや何から始めるかなどを決めておくことで、毎日確実に勉強時間を確保できるようになります!
勉強スタイルを確立させることで、効率的な勉強、計画性のある勉強ができるようになるのでかなりオススメです!
そして、それを高3から始めるのではなく、2年のうちから始めることで安心して受験期を迎えることができると思います!
まとめ
ここまで読んでくれてありがとう!
今回話したことをまとめます!
①大学を(もう一度)じっくり探す
②苦手を発見、克服しておく
③勉強スタイルを決めておく
今回話したことは、高3から始める人が多いです。
そんな中、高2の今から始めることで周りとの差を広げられます!
ライバルに打ち勝つために、ぜひ頑張ってほしいです!
また何かあればいつでも先輩ダイレクトで相談してくださいね!
応援しています!
以上、ゆいっぺでした!
<この記事を書いた人>
奈良女子大学 ゆいっぺ
私は断然「食欲の秋」だよ。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。