
みなさん、こんにちは!
茨城大学のるあるです。
10月になり、志望校合格に向けてがんばっている時期でしょうか。
今回は推薦入試で合格した私から、「不合格に備えた本命大と併願大の決め方」をお伝えします!
本命大・推薦入試と同じ大学
私はこの時期、11月の推薦入試に向けて小論文や面接に取り組んでいました。
しかし、もし推薦入試で不合格になってしまっても、絶対に目指したい大学だったため、本命大は推薦入試と同じ大学にしました。
そのために、推薦対策と合わせて共通テスト、一般対策にも力を入れていました。
結果として推薦入試で合格できたのですが、もしダメだったとしてもこの時取り組んでいた勉強は、のちの自分のためになっていただろうな、と思っています!
併願大・地元の私立大
併願大は「自分のやりたいことができるか」を重視して決めていました。
その中でも、自宅から通える私立大学の1校を併願大としました。
周りには3校以上併願している人もいましたが、私はそこまでたくさん受けるつもりはなく、その大学で学んで満足できるかを大切にしていました。
進路は人それぞれなので、みんなと比べて焦る必要はありません!
志望大が決まればあとは一直線!
本命・併願大が決まったら、あとは本番に向けてがんばるのみです。
もしもの時に後悔しないような大学選びをして、絶対に合格を勝ち取ってほしいです!
志望校の選択の仕方や勉強法など、気になることがあったら先輩ダイレクトで気軽に相談してね!
<この記事を書いた人>
茨城大 るある
推薦入試が終わった後は、共通テストに向けて勉強していましたが、ネガティブにならないように「絶対に受かっている」と心を落ち着かせていました。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。