こんにちは!
九州大学歯学部のあくあです。
秋になり、そろそろ模試が行われる時期かもしれませんね。
高校2年生の今の時期ということで、理科・社会を含めた初の5教科での模試を受ける人もいるのではないでしょうか。
「理科も社会も入ってきて、やること多くてイヤになっちゃうよー、、、」
そんなあなたに!
模試直前でもできる、集中対策について、今回はお伝えしたいと思います!
①基本的な内容を振り返ろう
どの教科にも言えることですが、まずは基礎を固めることが大切です。
国語は古文単語を見直す、数学はさまざまな公式(特に数列やベクトルなど)を見直す、英語は英単語を見直すなど、ざざっと復習しましょう。
また、これまで国・数・英の3教科に力を入れてきて理科・社会はあまり勉強してこなかった人もいるかもしれませんが、少しでもいいので模試の前くらいは理科・社会も復習しておきましょう。
私のイメージですが、理科や社会は基礎的な部分を押さえることで、ある程度点数を取ることができるように感じます。
大学受験で理科や社会を使う大学もあるので、早めに基礎を固めておいて損はありませんよ。
ちょっとだけでもいいので、授業で学習した内容など、基本的な部分を振り返りましょう。
②問題演習を行おう
ある程度基礎が固められている人は、問題演習に取り組みましょう。
学校で使っている問題集や進研ゼミの教材で大丈夫です。
また、共通テスト形式の問題に取り組むのもよいと思います。
問題演習を行う際は、時間配分を意識しながらスピード感を持って問題を解いていきましょう。
問題を解き終わったら丸付けだけで終わらせず、どうやったら正しい答えを導くことができるのか、「頭の中」を徹底的に復習しましょう。
問題を解いた時の自分には足りなかった部分はどこなのか、間違えて考えてしまった理由は何なのかをしっかりと振り返り、正しい解答に自力でたどり着くことができるようになりましょう。
まとめ~模試を大切に~
今回は「模試直前でもできる対策法」について紹介しました。
模試はめんどくさいという気持ちもとてもわかりますが、せっかく受けるのですから、ある程度は準備して臨みたいですね。
大まかでいいので、習った内容を復習してから模試に臨みましょう!
初の5教科の模試、頑張ってください!
最後まで読んでくれたあなたのこと、応援しています!!
何か質問や相談があれば、いつでも先輩ダイレクトで相談してくださいね。
<この記事を書いた人>
九州大 あくあ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。