
こんにちは!
上智大のあいあいです。
高2の秋、学校行事などで勉強に本腰を入れるのが難しい時期ですよね。
まだ「受験生」という感覚もなく、受験勉強が後回しになっている人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、私が上智大に受かるために意識したことを3つ紹介します。
上智大を志望している人は必見です!
他大学と比べた上智大の魅力を知る
まずは、志望大について深く知ることです。
当たり前のことですが、志望大のことをよく知らなければ、勉強のやる気アップにつながりませんし、入学後に後悔する可能性も上がります。
推薦入試を考えている人は言うまでもありませんが、一般入試で上智大を受ける人も、よく調べておきましょう。
その時に意識してほしいことは、他の大学と比較することです。
キャンパスの場所やアドミッションポリシー、学部の特色を比べてみると、徐々に上智ならではの強みが見えてくるはずです。
ぜひ、高2の今の時期から、様々な大学を比較しておきましょう。
上智大の魅力とは?
私が考える上智大の魅力の一部を以下に紹介します。
・立地が良い(駅から徒歩3分!飲食店も多くあります!)
・専攻、国籍を問わず多様な人々に出会える(大学を歩いていると様々な言語が飛び交っています!)
・勉強が好きな人が多い(授業などを通じて刺激を受けられます!)
・キラキラした人が多い(圧倒されてしまうこともしばしば...苦笑)
入試制度を調べる
次に、実際に受験することを想定して、入試制度について調べておきましょう。
上智大は、一般入試は①TEAPスコア利用方式(全学統一日程入試)、②学部学科試験・共通テスト併用方式、③共通テスト利用方式の3方式があります。
推薦入試は、指定校推薦や公募推薦に加え、カトリック高校に向けた推薦もあります。
ちなみに、私は指定校推薦で進学しましたが、校内選考を通過できなかった場合に備えて、公募推薦の対策もしていました。
入試形式や学部学科によって出願要件が異なるので、早めに調べておいて損はありません。
上智大主催のイベントに参加する
最後に、上智大が主催するイベントに参加することをおすすめします。
上智大は、毎年「国連Weeks」や「アフリカWeeks」といったイベントが開催されており、高校生を含む上智大以外の人も参加することができます。
大学主催のイベントとなれば、「難しそう」と不安になるかもしれません。
ですが、少し背伸びをしてでも、そのようなイベントに参加すれば、新たな気づきが得られることは間違いありません。
私の周りにも、「高校生の頃に『アフリカWeeks』のイベントに参加してアフリカに興味をもった」という人がいます。
オンラインで参加できるイベントも多いので、都心部以外に住む高校生もぜひ参加してみてください!
まとめ
今回は、「上智大に受かるために、高2の秋に意識したこと」として以下の3つを紹介しました。
・他大学と比べた上智大の魅力を知る
・入試制度を調べる
・上智大主催のイベントに参加する
高2の秋は、「受験」が迫ってくることを感じて、焦りや不安が出てくる時期でもあります。
ですが、ここで小さな一歩を踏み出せば、必ず未来の自分の役に立ちます。
楽しいキャンパスライフを想像しながら、少しずつ志望大を意識していきましょう!
<この記事を書いた人>
上智大 あいあい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。