こんにちは、茨城大学のるあるです。
夏休みもそろそろ終わりに近づいていますが、まだ「だらけモード」だよって人はいませんか?
私も高2のころ、そうでした。
みなさんには、今から「勉強モード」に切り替えてほしいです!
1分だけやろう
「勉強モードに切り替えたいけれど、やる気が出ない」と感じている人もいるのではないでしょうか?
そもそも、やり始めないとやる気って出てこないんです!
そこで、「1分だけやろう!作戦」です。
手に取りやすいところに教材を置こう
集中できるために、机には、勉強以外のものを置かないようにしていました。
特に教科書や「ゼミ」の教材は、手に取りやすいところにおいて、すぐ確認できるようにしていました。
これが、「1分だけやってみよう」のきっかけになります!
机に向かわなくても大丈夫
1分だけやる時は、机に向かおうと思わないことが大切です。
テレビを見ながらソファで、寝る前にベッドでなど、勉強モードに切り替えようとしなくてもOKです。
得意教科から始めるとやる気が続きやすいですよ。
私は国語が得意だったので、古典単語帳をパラパラめくっていました。
とりあえず見てみようと、軽い気持ちで始めるのが大切です!
1日3分×10日間で30分!
意外と単語帳をめくっているだけでも、いつの間にか1分って過ぎていきます。
3分見るのを10日間続けたら、なんと30分!
少しずつの積み重ねが、大きな時間になっていきます!
夏休みももうすぐ終わりになります。
今日から始めてみてくださいね!
先輩たちの体験談も参考に!
「先読み合格戦略データベース」でキミにぴったりな先輩の学習法を知ろう!
高2の後半からは「受験準備」が大切です。
けれど、「どうやって、大学受験に切り替えればいいの?」と悩ましいですよね。
そこで、8月20日から公開されるWebサービス「先読み学習戦略データベース」を紹介します!
全国の約500人の先輩たちの合格につながる体験談を集めたデータベースです。
先輩の合格への道のり、苦手科目対策が詳しく語られています。
私るあるの体験談もありますよ!
高2後半から受験勉強に向けた勉強時間や、ニガテ科目の解消方法、さらに私自身の成功・失敗勉強法を語っているので、ぜひ読んでみてくださいね!
茨城大で検索すれば、私の体験談が読めますよ~!
私たち志望大合格コーチの体験談を読んで、先輩とっておきの「受験準備学習法」を見つけましょう!
\志望大合格コーチ「先読み合格戦略」データベースは/
<この記事を書いた人>
茨城大 るある
最近アイスをよく買います。みなさんもリフレッシュは大切に!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。