皆さんこんばんは、滋賀大のおのです。
今日は「夏のうちに入試基礎力を完成させる方法」についてお話ししますね。
夏のうちに入試基礎力を完成させる方法
方法は3つあります!
教科ごとの基礎をしっかり固めること
英語なら単語と文法、数学なら公式や基本の解き方など、土台になるところを丁寧におさえるのが大事です。
難しい問題に挑戦したくなる気持ちもわかりますが、基礎がぐらついていると、どこかでつまずきやすくなります。
まずは「これはもう大丈夫!」と思える分野を1つずつ増やしていきましょう。
1日の中で科目をバランスよく分けて勉強すること
たとえば、午前中は数学、午後は英語、夜は暗記系...というように、自分が集中しやすい時間帯に合わせてスケジュールを組むのがおすすめです。
同じ科目ばかりだと飽きてしまったり、集中が続かないこともあるので、気分を切りかえながら取り組んでみてください。
ふり返りの時間をつくること
週に1回くらいでいいので、「今週どこができたかな?」「来週は何をがんばろうかな?」と、自分の勉強をふり返ってみてください。
やったことを振り返ることで達成感も生まれますし、次に何をするかもはっきりしてきます。
勉強は積み重ねなので、こうした小さな確認がとても大切ですよ。
この夏、自分のペースでしっかり基礎力をつけていけるよう、応援しています!
一歩ずつ、着実にがんばっていきましょうね。
<この記事を書いた人>
滋賀大学 おの
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。