こんにちは!
東北大学文学部のひっちゃんです!
いよいよ夏休みもやってきますが、私は期末レポートに追われています(汗)
待ちに待った夏休み、みなさんはどんな夏休みにしたいですか?
「たくさん勉強しておくぞ!」と思っても、ついダラダラしてしまうことも多いと思います。
10分だけ休憩しようと思ってたのにもう30分も経ってるよ・・・みたいな経験がある方いるでしょう!
私もそんなことは日常茶飯事でして、、、笑
そこで今回はひっちゃん流「ダラダラした後の切り替え方」を伝授します!
ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。
とりあえず机に向かう
机以外のところでダラダラしちゃっていた場合、まずは机に向かいましょう。
私はだいたい休憩場所はベッドだったので、どんなに気が向かなくても、とりあえず机に向かうよう意識していました。
机には参考書や問題集を広げたままだったので、「ああ、やらなきゃ、」と思えました。
気分を上げる音楽をかけて、歌う
これ、大切です!
私は「テンションを上げる」というプレイリストを作って、勉強を始めるときにかけていました。
自宅など歌える状況であれば、なんなら一緒に歌っていました。
私はどちらかと言えば静かな環境のほうが勉強に集中できるので、やる気が出てきたら音楽は止めていました。
音楽以外にも、甘い物を食べたり、推しを眺めたりと、自分なりに気分が上がる方法がおすすめです!
テンション上げていきましょう!
次の休憩でのご褒美を決める
私はモチベーションがあると頑張れるタイプなので、小さなご褒美を休憩ごとに作っていました。
チョコレートを食べる、とか、あの動画を一本見るとかとか、、。
密に感情に結びつくのでおすすめです!
次の休憩までにやるタスクを書き出す
これは実践している方も多いかと思います。
やることを可視化することで、意外とできそうじゃん?と私は思えたので、いつもやっていました。
タスクを消化して、書いた紙にチェックを入れていくのが気持ちよかったです(笑)
以上が私がやっていた切り替え方の流れです!
でも、、、時にはどうしても切り替わらないこともありまして、、、(泣)
そんな時はどうしていたかというと、、、
○いろいろな想定をして自分を崖っぷちに追いやる
これ、個人的には一番効きました。笑
「これで自己最低点叩き出したら・・・」「いつも勝ってるあの子に負けたら・・・」
「今日やったところがそのままテストに出るかもよ?」
「だらけている今もあの子は勉強しているぞ!」
などと、自分を徐々に追いやっていました。
考えすぎはよくないですが、いろいろ想定することで自分を奮い立たせていました。
○潔く諦めて、明日の自分を信じる
最終手段です。笑
人間って、うまくできていて、追い込まれたら結構頑張れるんですよね。
そのことに気がついた私は、どうしても頑張れないときは全部次の日に回していました。
昨日の分まで頑張るぞ!と強い意志を持って翌日はきっと頑張れるはずです。
以上がひっちゃん流の切り替え方です!
個人差があることなので、ぜひ自分に合った方法を探してみて下さいね!
「ニガテゼロ×志望大決定 スイッチ!応援キャンペーン」開催中!
夏休みは宿題、部活や進路 選びなどいろいろと忙しい...。
そんなみなさんをキャンペーンで応援します!
ニガテ教科の対策や志望大の検討を進め、充実した夏休みを過ごしましょう。
そこでオススメしたいのは、7/18(金)~8/19(火)に実施する「ニガテゼロ×志望大決定 スイッチ!応援キャンペーン」です。
8月号でお届けしている『受験準備チャレンジ 夏の要点復習完成』と『推し大★ジャッジ手帳』に取り組むと、抽選でアイスが当たります。
みなさんもぜひ参加して、気持ちをリフレッシュしましょう!
詳しくは、『高2はじめに読もう!8月号』をチェックしてみてください!
<この記事を書いた人>
東北大学 ひっちゃん
オープンキャンパスの季節ですね!気になるところはとりあえず行っておいた方がいいですよ。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。