模試の受験機会が増えてくる時期ですが、模試の結果に一喜一憂せず、冷静に分析して次のアクションにつなげることを意識しましょう。
思うような結果が出なかったキミは、強化すべき点が具体的になったチャンス! まずは模試で間違えた問題を丁寧に解き直しましょう。そして見つかった弱点は「ゼミ」の教材でどんどん攻略していきましょう。
順調に進んでいる キミも、学習計画の再確認をしましょう。 補強する教科・科目をいつまでにどうやるか、戦略を練ることが大切ですよ。
この記事では、国公立大志望者向けに、10月号の学習で特に優先してほしいことと、今月のおすすめ学習カレンダーについてお伝えします。
今月優先するべきこと
実戦力養成を加速させるためにも、『合格への100題』の添削課題や、9/19から利用できるようになる「合格へのリハーサル演習(Web提供)」に取り組みましょう。
国公立スタンダード合格プランのキミは、基礎力が足りていない教科・科目を中心に『大学受験チャレンジ』に取り組みましょう。得点源にしたい教科・科目だけでも『合格への100題』添削課題に取り組み、提出 できるようにしましょう。
東大・京大合格プラン、難関国公立合格プラン のキミは引き続き『大学受験チャレンジ』に加えて『合格への100題』で志望大レベルの実戦演習を進めましょう。これまでに提出できていなかった添削課題がある場合は、10/1を提出目標日として取り組み・提出 するのがおすすめです。
【文系】今月のおすすめ学習カレンダー
10 月号期間( 9 / 19 ~ 10 / 19 ) のおすすめ学習カレンダーはこちら。
共通テストの受験科目が英語・数学・国語・化学基礎・生物基礎・歴史総合/ 日本史探究・公共/政治・経済の場合を掲載しています。
平日は『大学受験チャレンジ』を使った基礎・共通テスト対策 (1コマ=1ユニット) 、休日は『合格への100題』や自身の参考書等を使った個別試験対策に取り組みましょう。
※ こちらのおすすめ学習カレンダーを参考に、自分の受験科目に合わせて計画を立てましょう。
【理系】今月のおすすめ学習カレンダー
10 月号期間( 9 / 19 ~10/ 19 )のおすすめ学習カレンダーはこちら。
共通テストの受験科目が英語・数学・国語・物理・化学・地理総合 / 地理探究の場合を掲載しています。
平日は『大学受験チャレンジ』を使った基礎・共通テスト対策 (1コマ=1ユニット) 、休日は『合格への100題』や自身の参考書等を使った個別試験対策に取り組みましょう。
※ こちらのおすすめ学習カレンダーを参考に、自分の受験科目に合わせて計画を立てましょう。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」
※お客さまによりよい教材・サービスをお届けするため、日々改良を重ねております。そのため、ここでご紹介している名称・デザイン・内容・お届け月などは変わることがあります。ご了承ください。※デジタルサービスをご利用いただくための機器はついていません。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。