みなさん、こんにちは!
岡山大学のちゃまめです!
最近急に暑くなってきましたね・・・。
みなさんは今頃、テストや模試に向けて、暗記を頑張っていることでしょう。
でもみなさん、机に向かって教科書や問題集で暗記するの、つまらなくないですか?
そこで今回は、模試やテスト前におすすめの「机に向かわなくてもできる」暗記術をお伝えします!
うとうとしながら暗記
一つ目の方法は、うとうとしている時間を使うことです。
「暗記は寝る直前と朝にやるとよい」というのは有名な話で、知っている人も多いと思います。
私はそれにプラスして、布団に入ってから、意識を失うまでの間も活用する方法をおすすめします。
「今日は何を覚えたんだっけ・・・」と思い出しながら寝ることで、より寝ている間に記憶が定着します。
しかも、今日暗記したことを思い出していると、いつもより早く寝れる(気がします。)
多くの記憶を定着させるか、早く寝るか、どっちに転んでもメリットがある方法です!
立っているものは親でも使う
おすすめ暗記術一つ目は、家族や友達を使うことです。
特に社会や理科の用語などは、覚える量も多く、紛らわしい名前が多くて苦戦するところだと思います。
私はそんなとき、覚えたい内容を家族やその授業を取っていない友達(理系とか)に教えるようにしていました。
ちょっとした先生の気分です。
特に私の母は歴史を全く知らなかったので、純粋に驚いたりしてくれて、その反応がおもしろくて覚えました 笑。
また私は世界史選択だったのですが、日本史選択の友達と知識を教えあったりしていました。
机に向かって一人で覚えた知識よりも、周りを巻き込んで楽しく覚えた知識の方が、受験本番まで色あせることなく記憶に残ります。
自分は暗記できて、周りの人たちも賢くなって、まさに一石二鳥です♪
まとめ
今回は、暗記法についてお伝えしました。
暗記で何よりも重要なのは、コツコツ継続することです。
机の上だけの勉強なんてつまらない→長続きしない!
是非みなさんも楽しく暗記で模試やテストを乗り切ってください。
志望大合格コーチのアドバイスは必見!
私のように「ゼミ」を使って合格した現役大学生が、ほかにもアドバイス記事をたくさんお届けしています!
お届けするアドバイスのテーマは定期的に変わるので、週に1~2回は「高2生サクセスページ」を要チェック。
先輩一同、みなさんの充実した高2生活・勉強・進路選択を応援していきますよ!
<この記事を書いた人>
岡山大 ちゃまめ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。