こんにちは、東京科学大のすいです。
高校2年生の皆さん!
「模試対策」、やってますかー!
ちなみに、僕は全然やれてませんでした(ぶっちゃけ)。
模試の頻度が増えてくる2年生、「対策した方がいい」のは皆さんわかっているはず。
でも、授業の予習復習や部活で忙しいと、つい後回しになっちゃいますよね。
そこで今回は、「短時間でできる超効率的な模試対策」を、僕の経験も踏まえてお話しします!
「苦手」だけでもやれ!
時間がない中での模試対策、真っ先に手をつけるべきは「苦手な単元」です!
というのも、僕が模試で失敗した時、だいたいは「特定の単元の問題がまるで解けていない」というパターンだったんですね。
こうした「明確な弱点」を潰しておくだけでも、模試の成績はかなり安定しやすくなると思います!
英数国の各科目で1単元ずつ対策できればベストですが、時間的に厳しければ「苦手な科目で特に苦手な1単元」だけでも大丈夫です。
「自分の苦手がわからない」「正直全単元ニガテ、、、」という人は、とりあえず「習ったのが昔で授業の記憶が抜けていそうな単元」を選んでみましょう!
「基礎」だけでもやれ!
模試対策を効率化するもう一つのポイントは、「基礎に絞る」こと!
基礎がなければ応用問題も解けないですから、やはり基礎事項の優先度は高いです。
それに、模試であっても「基礎的なことがわかっていれば得点できる」問題は結構あります!
もちろん基礎といってもいろいろですが、個人的には、
・英語:文法
・数学:公式&定理
・国語:(古典の)助動詞&句法
の優先度が高いかなと思います。
これらの復習は「教科書・授業ノート」ベースでも十分だと思うので、ぜひ優先して取り組んでみてください。
(それぞれ「簡単な練習問題」を解けるようになっておくのが理想です!)
つまり「苦手」の「基礎」だけでもやれ!
ということで、本当に時間がない時の模試対策は「苦手の基礎」だけでも大丈夫です。
3日前、いや、模試前日からの対策だって、「やるとやらないとでは大きな差がある」はずです。
(高2までろくに模試対策をしてこなかった自分は、このことを本当に痛感しています...!)
ですから、模試を「ちょうどいい復習のタイミング」だと捉えて、ほんのちょっとでもよいので対策をしてみてほしいなと思います!
<この記事を書いた人>
東京科学大・すい
大問◯だけ0点とかさ、もったいないじゃんか(実話)
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。