みなさん、こんにちは!
早稲田大文学部のはるっちです。
新学期が始まって、そろそろ2か月が経ちますね!
高2生としての生活には、だんだん慣れてきたでしょうか?
今回は、疲れ・眠気を吹き飛ばすテクを2つご紹介します。
この記事を読んでテクを身につけ、勉強の効率をUPさせていきましょう~!
テク①:「科目チェンジ」で気分転換!
テクの1つ目は、「科目チェンジ」。
1つの科目をずっと勉強し続けると、たとえトクイ・好きな科目でも集中が切れやすくなるかと思います・・・。
集中が切れると、そのぶん眠気も強くなりがちです。
そこでオススメなのが「科目チェンジ」、つまり勉強する科目を変えてみる、という方法です!
勉強科目を変えるだけでも、頭の中や気分をリセットすることができます!
1日に勉強できる科目数も増えるので、まんべんなく勉強することにも繋がりますよ。
「集中切れてきたな~・・・」と感じたら「科目チェンジ」、とぜひ覚えてみてくださいね。
テク②:「かしこい休憩」で効率UP!
テクの2つ目は、「かしこい休憩」。
みなさんは、普段の休憩時間をどのように過ごしていますか?
ついスマホをいじりすぎてしまったり、ダラけ過ぎてしまったという経験がある人も、きっといるのではないでしょうか。
そこで意識してほしいのが、「かしこい休憩」をとる、ということです!
具体的には、次の2つを意識してみましょう!
① 休憩時間
まず1つ目は、「休憩時間」です。
次の勉強までにどのくらいの時間休むか、をあらかじめ決めておきましょう!
私の場合は、短くて10分程度、長いときは30分ほど休憩していました。
休憩時間の長さをあらかじめ決めておくことで、長時間ダラけ過ぎてしまうことを防ぎやすくなります!
スマホや時計のタイマー機能を使えば、時間の経過がわかりやすくなりますよ。
② 休憩中にやること
そしてもう1つが、「休憩中にやること」です。
「休憩時間」が決まったら、その時間で何をして過ごすかまで決めてしまうのがオススメです!
私の場合、音楽を聴くことが好きだったので、好きなアーティストの曲を「2曲まで」と決めて聴いていました!
聴く曲数に制限をつけたことで、つい何曲も聴いてしまうのを防ぐことができましたよ。
休憩後に気持ちをきちっと切り替えて勉強に戻れるよう、「やること」を考えてみてくださいね。
このように、「休憩時間」と「休憩中にやること」の2つを前もって決めておくことで、疲れ・眠気をきちんと取りつつも、ダラけ過ぎを防ぐことができます!
「かしこい休憩」をとる力を身につければ、勉強により集中しやすく、効率もグングンUPしますよ。
まとめ
ここまで、疲れ・眠気を吹き飛ばすテクをご紹介しました。
「科目チェンジ」で気分転換すること、休憩時間とやることを前もって決めた「かしこい休憩」をとることを意識して、高2生でも勉強をどんどん楽しんでいきましょう!
わからないことや聞きたいことがあれば、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
<この記事を書いた人>
早稲田大 はるっち
休憩中に聴く曲は応援ソングが多めでしたが、面白い系の曲を聴くことも時々ありました(笑)曲のパワーから元気をもらっていましたよ。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。