皆さん、こんにちは!早稲田大のフォトです。
受験終了後、大学に向けて春休みに何をすればいいんだろうと思っている方必見!
今回はわたくし早稲田大フォトが、大学入学前の春休みにやってよかったことを3つ紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください!
1 少しでも英語に触れる
私は、せっかく受験勉強で身に着けた英語を忘れてしまうのはもったいない!と思い、受験終了後も少しでも英語に触れるようにしていました。
具体的には、受験の時に使っていた教材の文章を日々の空き時間に1つ音読するようにしていました。5分程しかかからないので、負担が少なく、続けることができました。
実際に大学入学後も、英語の授業や、そのほかの授業で英語の文献を読む際など、英語を使う機会がたくさんあるので、忘れないよう少しでも英語に触れておき、よかったと感じています!
2 これまで使ってきた教材等の整理をする
受験が終わった直後には、これまでの授業や受験勉強で使ってきたプリントや教科書・ノート・教材など、たくさんの教材が家にあると思います。
私は棚の中に収納していたので、一度棚から取り出して、「今後も必要になりそうなもの・思い出があり置いておきたいもの」と、「今後は使わないもの」に分けて整理しました。
片づけを行ったことで部屋がスッキリとして、大学での勉強に向けて使いやすい環境に整えることができました。
3 大学で必要なものを用意する
大学が始まると新しい環境で忙しくなるため、春休みのうちに、大学に着ていく服やカバン等の大学で必要なものを用意しておくことがおすすめです!
授業が始まってからは、授業の予習復習やサークル探しなどで忙しかったため、春休みのうちにある程度揃えておいて良かったと思いました!
また、大学では、レポートや発表資料の作成などで使う機会の多いPCも必需品だと感じています。
私は、時間のある春休みのうちに、使い慣れておいたことで、大学入学後にスムーズに課題に取り組むことにつながりました!
まとめ
今回は、大学入学前の春休みにやってよかったことを3つ紹介しました。
1 少しでも英語に触れる
2 これまで使ってきた教材等の整理をする
3 大学で必要なものを用意する
しっかりと準備して、良い大学生活のスタートをきりましょう!
<この記事を書いた人>
早稲田大 フォト
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。