みなさんこんにちは!大阪大学人間科学部のいりすです。
いよいよ2次試験が迫ってきましたね。緊張感が高まってくる頃かな、と思います。勉強の調子はいかがでしょうか?
さて、今回は「2次試験直前にやるべきこと」について書いていこうと思います。ぜひ参考にして、本番までの時間を有意義に過ごしてくださいね!
生活リズムを整えよう!
本番で1番大切なのは、「普段の力を出し切る」ことです。そして、そのためには普段の状態と本番の状態が同じ、あるいは近いことが大切です。
では、試験が行われる時間はいつでしょう?そう、朝からですね。
つまり、朝から実力を発揮できるようにしておく必要があるんです。
もし夜まで勉強を頑張って朝に起きられない......という人がいたら、本番までに朝型に戻しておきましょう。
そもそも、本番には万全の体調で臨みたいもの。勉強を頑張ることももちろん大切ですが、生活リズムを整え、体調を最高の状態にすることを意識してください!
会場に足を運んでみよう!
本番では、無駄なドキドキを減らしたいですよね。だからこそ、本番までに1回でも試験会場に足を運んでみることも大切です。もし可能なら、本番と同じ時間に同じ経路を通って行ってみましょう。特に、普段使わない電車・バスの時間や乗り換えなど、一つ一つを丁寧に確認できると完璧です!
自宅から離れたところに受験しに行くよ!という人も、前日など余裕のあるうちに会場まで行っておけば安心ですね。
初めての道は緊張を増長させるもの。少しでも不安要素を減らして、試験だけに集中できるようにしましょう!
私は緊張をほぐすため、「前日は観光気分で会場の様子を見に行こう」くらいの気持ちで行きましたよ。
見直しを丁寧に、だけど焦らずリラックス!
直前期になったら、「今まで勉強してきたこと」をしっかりと丁寧に見直しましょう!
前に間違えたところはもう理解しているかな?解き方は分かるかな?そして、得意なところは大切な武器です。しっかりと磨いておきましょう!
ここで大切なのは、「まだこんなに分からないことが......」と落ち込むのではなく、「これだけやってきた!」と前向きな視線で今までの勉強を見直すこと。これまでの努力を振り返りながら、肩の力を抜いて本番に向かってください!!
最後に
2次試験本番までドキドキが止まらないと思います。できるかな、大丈夫かな......と不安になるのは当然のこと。だけど、今まで積み重ねてきたことは必ずあなたの力になってくれます。
あとは、その力を存分に発揮できるよう、しっかりとコンディションを整えておきましょう!
最後の最後まで諦めないで!
そんなあなたを、心から応援しています。
<この記事を書いた人>
大坂大学 いりす
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。