こんにちは!
立命館大学情報理工学部の霜月です。
2月もあと数日で終わり、3月になります。
国公立二次試験がもうすぐ迫っていると思いますので、今回は当日の過ごし方についてお話ししたいと思います!
最後まで伸びる!
いよいよ大学入試本番。
ここまで積み上げてきた努力が、結果となって表れる瞬間が近づいています。
緊張するのは当たり前ですが、これまでの努力が自分を支えてくれると信じてください。
最後の数日間でも、知識は確実に定着し、得点力は伸びます。
自分を信じ、やるべきことを積み重ねましょう!
また、焦りを感じることもあるかもしれませんが、大事なのは「自分ができることに集中すること」です。
他人と比べず、「昨日の自分より少しでも成長できたか」を意識してください。
試験は「実力を出し切った者が勝つ」もの。
最後まで諦めず、最善を尽くしましょう!
落ち着いて実力発揮!
当日は、試験本番に向けて冷静に行動することが重要です。
朝食はしっかりとり、エネルギー補給。
会場には早めに到着し、落ち着いて試験に臨めるようにしておきましょう。
緊張して普段通りの行動ができなくなるかもしれないので、あらかじめ着いたらやっておくべきことはリストアップしておきましょう。
また、試験本番は難しい問題が出ても焦らず、「できる問題から解く」ことを意識しましょう。
問題文をしっかり読み、ケアレスミスを防ぐことが大切です。
休憩時間には軽くストレッチをしたり、深呼吸をしたりしてリラックス。
過去の成功体験を思い出し、改めて自信をもってくださいね。
また、終わった試験について悩みすぎず、次の科目に集中しましょう。
ミスを引きずらず、「次で取り返せる!」と前向きに考えることが大事です。
さいごに
大学受験は、最後の最後まで粘り強く取り組んだ人が合格をつかみます。
受験生の皆さんの努力が実を結ぶことを、僕も含め大学生の先輩たち一同、心から願っています!
がんばれ、受験生!
※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。