こんにちは。
慶應義塾大学のむぎちゃんです!
いよいよ受験本番を迎える方も多いのではないでしょうか。
私はこの時期、早く受験を終わらせたい気持ちと今本番が来たら困る気持ちで情緒不安定な状態でした...
さらに、直前期になって急に「こうなったらどうしよう...」と不安なことを想像してしまったりしていました。
皆さんの不安な気持ちを少しでも和らげられるよう、本番もしかしたら起こるかもしれないピンチへの回避方法をお伝えさせていただきます!
●その1・前日なのに...眠れない!!
本番が近づくにつれて焦りや不安から眠れなくなってしまう方も多いと思います。
そんな時は、とりあえず体を横にしてみましょう!
熟睡はできなくても、体の筋肉は回復できるので最低限の疲れをとることはできると思います。
あまり眠れなくても、「形だけでも寝てきたから大丈夫!」と自分に言い聞かせましょう!
●その2・頭が真っ白になっちゃった!!
私は試験中、頭が真っ白になってパニック...orなぜかぼーっとしてしまう...ということが模試の時に何回かあってかなり焦った記憶があります。
そんな時は私は目をつぶるか上を向くかして深呼吸していました。
文字がたくさん書いてある問題を見つめていると頭の中の情報がパンクしそうになるので何も書いてない天井を見つめると頭を冷やせますよ!
カンニングを疑われそうで不安な場合は目をつぶるのもおすすめです!
●その3・試験時間を勘違いしていた!!
実はこれは私が本番でやらかしたことです...
10分までが試験時間だと思っていたら5分までで、「試験終了」といわれたときは本当に訳が分からなかったです。
これに関しては「絶対に試験時間をよく確認して」と言いたいところですが、なぜか勘違いしてしまうことってありますよね。
もし私のような状況になってしまった場合は【気にせず、次の試験に集中する】これに限ります。
勘違いしていた5分で落とした点数は次の試験で挽回できます。
絶望せずに切り替えましょう!!
●その4・会場が寒すぎる!!!
これも私が本番に体験したトラブルです。
どうやら暖房設備が故障していたみたいで試験会場が極寒。。。
寒い日だったのでかなり厚着をして行ったつもりでしたが、それでも寒かったです。
私は試験監督の方に許可を得て、上着をひざ掛け代わりに使わせてもらいました。
万全のコンディションで試験を受けられるよう、重ね着できる上着類や休み時間に温まる用のカイロなどを多めに持っていきましょう!
また、基本的に、試験会場のことなどで困ったことがあれば試験監督の方に相談すると解決してくれることが多いです。
寒すぎる、具合が悪くなったなどトラブルがあれば遠慮なく声をかけるのがおすすめです!
●その5・周りの人、みんな頭よさそう...
会場につくと全員必死に勉強しているので「私、この人たちと戦えるのかな...」と思ってしまうかもしれません。
でも、そんなことはありません!
今まで勉強してきたことが無駄になることは絶対にないですし、本番は今までの自分自身が味方してくれるはずです。
ここまで頑張ってきた皆さんならきっと大丈夫です!
自信を持って、行ってきてください!
進研ゼミで頑張る皆さんを応援しております。
<この記事を書いた人>
慶應義塾大 むぎちゃん
春はもうすぐそこです!!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。