みなさん、こんにちは!
茨城大学のるあるです。
まずは共通テスト、ほんとうにお疲れさまでした!
それぞれ反省点があったかもしれませんが、一旦、切り替えていきましょう。
これからは前期試験、後期試験をひかえている人が多いと思います。
今回は「本番で焦らずベストを尽くす方法」をお伝えします!
いつもの教材を確認
当日の試験会場では、他の受験生が難しそうな問題集や参考書を確認していて、不安になるかもしれません。
「難しい問題も確認しなきゃ!」と焦る必要はありません。
受験勉強でずっと使ってきたお気に入りの教材や、何度も読み込んできた単語帳など、いつもの教材を確認しましょう!
「この単語帳、何周したか分からない」というくらいまで使い込んだ教材なら、きっと自信にもつながるはずです!
あえて「捨てる」決断を
本番は一発勝負。一問でも多く解きたい、と思ってしまうかもしれません。
しかし、本番集中していると、意識して時計を見る回数が少なくなります。
「気づいたらこんなに時間を使っちゃってた!」なんてこともあります。
難しそうだな、と思ったら「飛ばす」、「捨てる」決断をするのも大切です。
難しい問題は、他の受験生も難しいと感じていることが多いです。
周りに流されない
本番は周りの人がみんな頭がよく見えるかもしれませんが、みんな緊張する気持ちは一緒です。
試験本番前は好きな音楽を聴いて、周りの音をシャットアウトするのも良いです。
周りの人の行動に流されず、落ち着いて試験に臨める環境をつくってみてくださいね!
まとめ
今回は「本番に焦らずベストを尽くす方法」についてお伝えしました。
とにかく他の人は気にしない!リラックスして本番の試験に臨んでくださいね。
受験生もあともう少し。最後まであきらめずがんばってくださいね!
直前の勉強法や入試前日の過ごし方など、質問があったら先輩ダイレクトで気軽に相談してね!
〈この記事を書いた人〉
茨城大 るある
本番、バスで会場に向かう人は時刻表の確認を!当日は長蛇の列になるので早めの行動が大切。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。