こんにちは!東京農工大学農学部のフレデリカです。
国公立の前期試験ももうすぐですね!もしかしたら、もう入試が始まっている人も多いかもしれません。
本番緊張してうまくできなかったらどうしよう...
いつも模試の会場でも緊張してしまう...
時間が足りなくなって焦ってしまうことがある...
そう思っていませんか?
そんな方に、本番前に読むと役に立つかも?本番で緊張を和らげる方法3選を紹介します。是非ご覧くださいね!
1.大問を解く順番と制限時間を決めておく!
もうやっている人も多いと思いますが、大問を解く順番は基本的に一緒にしておいた方がいいです。
そして、各大問の制限時間を決めておいて、「〇分たっても解き終わらなかったらいったん次の大問を解く」と割り切ることが大事です。
本番は緊張感があり、いつもなら解けるのに問題が全然頭に入ってこない!ということもあり得ます。
たまたまその大問が難しい問題が多いということもあり得ます。
そのため、大問の解く順番と制限時間をあらかじめ決めておくことで、「よし、10分たったから一回大問3に進もう!」と得点の失点を最小限に抑えることができます。
2.試験本番の日のイメージトレーニングを行う!
試験の日、何時に起きるのか、何時に家を出るのかなどの計画はあらかじめ立てておきましょう。
勉強しなきゃと焦って夜更かしを続けてしまうとそれが習慣化してしまい、朝眠い状態で本番を迎えることになってしまったら大変ですよね。
普段から、試験をイメージして生活リズムを整えましょう。
また、本番の日に持っていくお菓子や、服装、時計などの持ち物チェックも早いうちに行っておきましょう。
時計の電池が切れていた、というようなハプニングがあると焦ってしまいます。しっかり気をつけましょう!
3.受験に関する情報(倍率、受験関連のSNSなど)を見ない!
最後に、他の受験生を意識しすぎないことが大事です。
私は本番前には倍率を見ませんでした。やはり倍率を見ると、こんなにたくさん受けているんだ...という焦りにつながります。
絶対に見ない方がおすすめです!
また、SNSの中でも、同じ受験生の投稿や、倍率速報は見ない方が良いかと思います。
友達と本番まで励ましあいたい!という気持ちはわかりますが、他の受験生のいろいろな情報が入ってきてしまうため、より不安になりやすいです。
また、そのような情報を次々見てしまい、貴重な時間を無駄にしやすいです。なるべく見ないようにしましょう。
まとめ:最後まで気を抜かずに万全の状態で臨もう!
いかがでしたか?
この記事が少しでも本番のパフォーマンス向上になればうれしいです!
受験直前でも、不安なことがあれば先輩ダイレクトで相談してくださいね!
それでは、一緒に頑張りましょう!応援しています!
<この記事を書いた人>
東京農工大 フレデリカ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。