みなさん、こんにちは!
岡山大学のちゃまめです。
最近寒いですね・・・。
大学まで自転車こぐのがしんどいです。
ところでみなさん、普段どのようにして模試を受けていますか?
実は、模試直前の過ごし方を少し工夫するだけで、パフォーマンスを向上させることができるんです。
そこで今回は、模試直前にできる、高パフォーマンスを発揮するための私のルーティンをお伝えします。
直前まで重要事項を確認
まず一つ目は、試験直前まで重要事項を確認することです。
朝少し早く学校に着いて、科目ごとの重要事項を確認します。
具体的には、古文や英語の単語、数学の定理公式、理科社会の重要語句などです。
直前に勉強しておくことで勉強脳へと頭を切り替え、模試で集中しやすくなります。
この時のポイントは、あまりプレッシャーにならないよう、友達と一緒に楽しく勉強することです。
「今日模試だよね~どんなところが出るかな~」と、あくまでも軽い感じで復習するのがコツです。
進研ゼミのアプリを使うと、短時間で効率的に知識の確認ができますよ!
待ってる時間に一人作戦会議
もう一つは、問題用紙が配られて、試験が始まるまでの時間で、作戦を練ることです。
問題用紙が配られて試験が始まるまでのあの地味な待ち時間、ありますよね?
みなさん、どうやって待っていますか?
せっかく模試直前に与えられたすきま時間、ぼーっとするなんてもったいないです!
「前回は時間が足りなくなったんだよね・・・問題を解く順番を変えようかな」
「見直しが楽になるように、今回は途中式を丁寧に書いておこう」
など、どうやって解いていくかを一人作戦会議すると、スムーズに問題に取り組むことができ、得点アップにつながります。
この数分を制する者が、模試を制するのです・・・。
まとめ
今回は、模試で高パフォーマンスを発揮する方法をお伝えしました。
普段から対策するだけでなく、当日のちょっとした工夫でさらなる高得点が狙えますよ。
私のルーティンを参考にしつつ、ぜひみなさんオリジナルのルーティンを考えてみてください!
ぜひ、模試に対する意識を改革して、大切に模試を受験してくださいね!
ニガテの積み残しクリア「テスト」「受験」READYキャンペーン実施中!
高2の3学期は「受験0学期」とも言われるように、受験生になるための準備に時間を使うのが吉。
「ゼミ」はこの時期、キミの高1・2範囲総復習とニガテ攻略を応援します!
1/20 ~2/19の期間中に「AI StLike」にログインして1単元以上取り組むと、努力賞ポイント15ptがGETできます。
今すぐログインして、高2の積み残しをクリアしてしまおう!
キャンペーンの詳細は2月号の『はじめに読もう!』を確認してみてくださいね!
<この記事を書いた人>
岡山大学 ちゃまめ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。