こんにちは、東京外国語大学のななせです。
年も明けて、いよいよ共通テスト本番が近づいてきましたね。
直前になって焦っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、共通テスト直前のこの時期に何をすべきなのか、紹介していこうと思います。
1.本番と同じ時間割で予想問題や過去問を解いてみよう!
時間を測って問題を解く、といった練習はみなさんやっていると思いますが、本番の時間割どおりに問題を解く、という練習はあまりできていない人が多いのではないでしょうか。
本番と同じ時間割で問題を解くことで、本番はどのようなペース配分でやったら良いのか?、休み時間には何をすればいいか?、最後まで集中力を保たせるためにはどうしたらいいか?などがわかってくると思います。
ぜひ、直前のこの時期にやってみて、本番の緊張を少しでも体験しておけるといいかなと思います。
2.過去に解いた予想問題や模試を振り返ろう!
本番までに少しでも点を伸ばすためには、過去に間違えた問題を中心に復習することが大切です。
前に解いた問題で、間違えたものをもう一度振り返ってみましょう。
また、間違えた問題のポイントを一冊のノートにまとめておけば、本番の日の休み時間に簡単におさらいすることができますよ。
3.早寝早起きの習慣を身につけよう!
試験本番は、朝早くからテストが始まります。
夜遅くギリギリまで勉強したい気持ちもわかりますが、寝坊してしまっては大変です。
試験の数日前から、試験当日の起床時間に起きるようにしましょう。
できれば、7時間程度の睡眠時間も確保して、当日スッキリと目覚められるようにするといいですね。
以上が、今やるべきことのアドバイスです。
直前になってきましたが、体調に気をつけて、普段通りの力を出せるようにがんばってください!
みなさんが全力を出し切れるよう、応援しています!
この記事を書いた人
東京外大 ななせ
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。