各カテゴリーで記事が読み放題!

【早稲田大】高3生へのファイルメッセージ!

  • 志望大
author54213.jpg

この記事を書いた人

早稲田大 法学部  みなてぃ

高3生へのファイナルメッセージ!

こんにちは!

早稲田大のみなてぃです。

高校3年生の皆さん、受験お疲れ様です!

辛かった時もあると思いますが、最後まで頑張っていて、えらいです!

今まで頑張ってきたご褒美として、自分自身をねぎらってあげてくださいね!

4月から新生活が始まりますが、今回は、新生活に向けてしておくべきことを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

➀自分にご褒美をあげよう!

まずは、受験お疲れ様でしたという意味を込めて、自分にご褒美をあげることがおすすめです!

私は、友達と遊べなかったので、友達と遊ぶことを楽しみました。

映画館に行ったり、買い物に行ったり、とても楽しかったです。

あとは、美味しいものを食べたりもしました。

自分が好きなことやしてみたいことなど、自分にご褒美をあげることで、これからの生活のモチベーションにもつながると思います。

受験期にはできなかったことを思いっきり楽しみましょう!

②パソコンを使うことに慣れておこう!

4月から大学生になる人が多いと思いますが、大学ではパソコンを使って授業を受けることが多いです。

ワードを使ってレポートを作成したり、パワーポイントを使って発表資料を作ったり、パソコンが大活躍です。

だから、パソコンを使うことに慣れておきましょう!

私は、高校生までスマホはよく使っていましたが、パソコンを使う機会があまりなかったので、使い慣れていませんでした。

そのため、最初はタイピングが遅く、授業を聞いているとき、メモを書いているうちに先生の話がどんどん進んでしまうということが起こってしまいました。

だから、タイピングの練習など、パソコンを活用できるようになっておくと、大学生になってからスムーズに授業に取り組むことができると思います。

③外国語の勉強をしておこう!

遊ぶことももちろん大切ですが、勉強することも大切です。

大学生になって周りと差をつけることができるように、受験が終わってからも継続して勉強することが鍵だと思います。

特に、外国語を勉強するのがおすすめです!

大学では、英語の資料を読み取ったり、英語のレポートを書いたり、英語で発表をしたりすることがあるので、英単語や文法の復習をするのがいいです。

英検やTOEICの資格取得を目指して勉強するのも効果的です。

また、第二外国語を勉強しておくと、周りと差をつけることができると思います。

中国語やフランス語など、第二外国語の参考書が本屋さんに売っているので、基礎だけでも勉強しておくと、授業についていけないということがなくなります。

まとめ

最後に、新生活に向けてしておくべきことを振り返ってみましょう。

➀自分にご褒美をあげよう!

②パソコンを使うことに慣れておこう!

③外国語の勉強をしておこう!

この3つがおすすめです!

最後に、本当に受験お疲れ様でした!

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

学校推薦型選抜・総合型選抜・一般選抜で合格し、下記のサイトから「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「選べるe-GIFT1000円分をプレゼント!

合格報告はコチラから!

受験の経験を活かして「ゼミ」の後輩をサポートできる「ベネッセの大学生サポーター」に、ぜひ、ご登録ください!

合格報告をしたら、ぜひ「ベネッセの大学生サポーター」(従来の名称:ゼミサポーター)にもご登録ください! 登録しウェルカムアンケートに回答してくれた方には謝礼として1000円相当のQUOカードPayを進呈いたします。詳しくは下記ご案内サイトをご覧ください。

ベネッセの大学生サポーター登録はコチラから!

<この記事を書いた人>

早稲田大 みなてぃ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す