こんにちは!
立教大学のまりあです。
いよいよ受験の季節が近づいてきましたね。
しかし、今まで勉強してきた内容が定着しているか不安な方も多いはず。
そこで今回は全範囲を効率良く復習する方法をお伝えします。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ステップ1、計画を立てよう
まず、どのように復習を進めていくかという計画を立てましょう。
この時に注目したいポイントは、科目によって優先順位をつけること!
例えば、模試やテストの結果から苦手科目を見つけます。
志望校によっては、科目ごとで点数配分が異なるため、配点の大きい科目を優先科目とします。
優先するべき科目がわかったら、各科目でどのレベルまで復習を行いたいかを考え、勉強時間を設定しましょう。
ステップ2、過去の模試や過去問で演習
次に、過去の模試や過去問を使って学習をします。
模試や過去問は今までの学習の全範囲から出題されます。
これらを使うことで、全範囲を効率的に復習することができますよ!
具体的な復習方法として、答えだけでなく解法も書くことがおすすめ。
なんとなく答えた問題は、記憶に定着させることが難しいですよね。
そこで、どうやってその答えを導いたのか、という解法を書きながら問題を解き進めましょう。
自分の出した解法と解答解説の解法が一致するか確かめると、自分のできていない箇所を明確にできますよ!
解答解説を読んでも理解できない部分は、テキストや要点集を見直すことで知識を定着させましょう。
おまけ、一問一答による復習
ステップ1と2をやっても、本当に復習ができているか不安になりますよね。
そんなときにおすすめしたい復習方法が一問一答に取り組むこと!
一問一答では、短時間で多くの問題を解くことができます。
さらに、用語を見て、その意味を答えるという通常とは逆パターンの使い方もおすすめです。
まとめ
今回は、今だからこそやりたい総復習方法についてご紹介しました。
何か困ったことがあれば、いつでも「先輩ダイレクト」で質問してくださいね。
みなさんの合格を応援しています!
<この記事を書いた人>
立教大 まりあ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。