皆さんこんにちは!
明治大学政治経済学部のアクトです!
今年も残すところあと少し...! 既に1月、2月以降の予定が入り始めているのを見ると、「まだ2024年は終わってないのに、2025年はなんてせっかちなんだろう」と思います笑
受験生の皆さんも、既に来年初頭のことで頭がいっぱいかと思います。
当然受験に関連した記事や投稿も、多くなってきますよね。
そんな中で敢えて! 私は皆様の受験勉強の息抜きでありたい!
この記事を読んでるほんの5分だけは、是非楽しんでほしいなと思います。
今回は、意外と見たことがない⁉ 明治大学の特徴やあるあるをご紹介したいと思います! もしかしたら皆さんの中に、本校が志望校という方がいらっしゃるかもしれません。
また、まだ志望校が定まりきれていないよ~という方でも、明治大学を知る一つのきっかけになるかもしれません!
是非気楽に、リラックスしながら読んでください~!
そもそも明治大学ってどんな大学?
初めにサラッと明治大学の概要を説明します。
本校は1880年に創立。元は法律学校として誕生したそうです。
その名残で、今でも法学部は明治の看板学部なんです!
都内に4つのキャンパスを構えており、
文系:(1~2年)和泉、(3~4年)御茶ノ水
理系:(学部学科によって異なる)中野or生田
がメインになります。
非常にスポーツが盛んな大学でもあり、野球・ラグビーあたりは校内でも特に人気!
また、数多くの著名人を輩出している学校でもあります。
最近だと、パリオリンピックで活躍した馬術競技の4名の選手の方の内、3名が明治出身なんです! 応援にも熱が入りますね。
大枠の概要が分かったところで、早速明治の特徴&あるあるへ参りましょう!
特徴その① とにかく生徒数が多い!and 一人一人の個性が強い
明治のなによりの特徴として、とにかく生徒数が大規模!
私は茨城から通っているので、なおのこと高校時代との規模差を実感しました。
また生徒数が非常に多いながら、その一人一人の個性がとにかく強い!
友達を見ても、自分の興味や、やりたいことへ全力で取り組む子が多いです。
1年以上留学に行ったり、ラジオ局とコラボしてたり、起業(⁉)していたり...
そんな周りを見て、「自分もやりたいことを頑張ろう!」とモチベにもなってます!
あるあるその① 大学対抗の野球観戦の盛り上がり方がすごい。
先程も述べましたように、明治はスポーツが盛ん。
中でも野球は、OBOGも参加するほどの気合の入りよう...!
特に宿敵(笑)早稲田大学との一戦は、応援合戦と言わんばかりの勢い!
これは是非見てほしい!!
特徴⓶ キャンパスが都会で綺麗!
明治大学は、そのキャンパスがほぼ全て都内にあるので、アクセスが非常によいです。
また、校舎も綺麗で毎日通うモチベーションにもつながります!
特に、和泉キャンパスの図書館の心地よさは格別!
試験前には混んでて中々座れないですが、しっかりと勉強に集中できます。
あるある⓶ 人が多すぎてお昼ご飯がどこも大混雑...
先述の通り、非常に生徒数の多い本校。
当然、お昼ご飯を購入できる食堂は毎回大混雑!
席の確保も困難ながら、食べ物を買うにも一苦労。
たった1時間の間で、購入できるかどうか...なんて日もあります汗
代わりに、大学外の飲食店がとても豊富!
特に御茶ノ水キャンパス周辺は神保町エリアで、美味しいカレー屋さんが軒を連ねます!
毎日の開拓も楽しみのひとつです!
特徴⓷ 自分の興味のある学問を、より深く探求できる環境
最後に、これは受験を考える皆さんにとっても魅力的な内容をご紹介します。
明治大学の授業は、実はディスカッション形式のものが数多く設置されています。
高校までの、一方的な授業ではなく、「答えのない問い」に対して意見を交わし合える環境が整っています。
また、ITスキル向上を目的とした専門演習や、より英語能力を高めるACEといった集中講義があり、様々な学習の場が提供されています!
先生方も優しい方が多く、時には学生の議論に交じってディスカッションすることも!
その時は我々学生も、ストレートに意見を交わすので毎回の授業で知識の深まりを感じます。
たとえ最初から専門的分野に興味がなくても、様々な選択肢が与えられている、非常に自由な大学だと思います!
今回の記事は以上となります!
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事で少しでも息抜きできたり、モチベーションにつながったら幸いです。
これからの時期、体調を崩しやすくなるので気を付けながら頑張ってください!
<この記事を書いた人>
明治大 アクト
最近昔の洋画にはまってます。衣装や世界観が素敵!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。