みなさんこんにちは。上智大学のそりです。
本格的に寒くなってきましたが、体調など崩していないでしょうか。
この時期、なかなか勉強の成果が出ず、不安な気持ちになる人も多いかと思います。
私もそうでした。私の実際の経験と、この時期の勉強法について、今回はお話しようと思います。
試験本番まであきらめないで
結論から言うと、私は試験本番に点を大幅に伸ばしました。
共通テストなのですが、最後の模試(11月末くらいだったかな)から150点近く点を伸ばしました。特に国語は60点以上点を伸ばし、数学や理科基礎なども自己最高を出し、合計で8割を超えるくらいまで点を取りました。
これには私もびっくりで、涙が止まらなかった記憶があります。
この時記憶に深く残っていることがあります。
私は塾に通っていなかったので、学校の先生に大変お世話になっていました。先生たちにこれだけ点数があがりました、と報告すると「あんなに頑張ってたんだから、当然だよ」というようなことを言ってくださったんです。
つまり!頑張っていれば必ず結果はどこかに現れるってことです。
模試かもしれない、共通テストかもしれない。はたまた、二次試験かもしれない。
受験生をたくさん見てきた先生がこう言ってくださったということは、このような経験をする受験生は多いということです。
結果が出るまでが一番つらいですよね。
私はなかなか上がらない成績にみじめになって、毎日泣いていました。(笑)
(学校の帰り道に涙が止まらなくなって、バス停で大泣きした記憶もあります)
ありきたりな言葉ですが、確かな努力は裏切りませんし、見える形で結果がでなくとも、皆さんは毎日成長しています!!
こういわれてもなかなか実感しないし、信じられないと思いますが、とにかく信じてください。今の時期が踏ん張りどころです。
勉強法はどうする?
このように結果が出ない時期におすすめの勉強法は、勉強ノートをつけることです。
1日の勉強時間や、やったこと、できるようになったことを毎日1日の終わりに書いていました。
そうすると点数という結果に現れなくても、自分の努力、成長した点が目に見えるようになって安心しましたし、モチベーションを落とさず勉強できたと思います。
後は、モチベーションが保てないなと思ったら誰でもいいのでお話してください。
私たち先輩でも、学校の先生でも、家族でもいいので、悩みを吐き出してみてね。解決策が得られなくとも、心がすっきりします。
最後に
成績があがらないと悩む皆さんは、きっと努力をたくさんしてきた皆さんです。
今は踏ん張りどころ。きっと結果に現れます。
私はいつでも皆さんを応援しています!
<この記事を書いた人>
上智大学 そり
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。