みなさんこんにちは。
少しずつ寒くなってきましたが、体調はくずしていないでしょうか。(ちなみに私は秋に毎年風邪をひいています...)
そして秋は模試がふえる時期ですよね。
1点でも高い点を取りたいそこの皆さんに、私の高校生活のなかで得たコツをお教えします!
暗記科目=直前まで頑張れる
暗記科目は直前でも詰め込めます。
ですが、無理に広い範囲をさらおうとせず、ここ!と範囲をしぼってみてください。
文化史だけ、政治の流れ、などなど...自分で不安な範囲をただ読むだけでもいいです。
(読みながらノートにさらっとまとめるのもおすすめです。そのまとめを直前の休み時間に読むとより定着すると思います。)
無理にワークを解こうとせず、読むほうが個人的には頭を整理されてよいと思います。
数学や英語、国語...頭の切り替えを大事に
数学や英語、国語は、暗記科目より直前で点数を上げるというのが難しいと思います。
しかし、これらの教科は休み時間での「頭の切り替え」が大事です。
おすすめは休み時間に数学だったら簡単な問題を解いておく、英語は短い長文をよんでおく、国語は文章(現代文でも、古文でも漢文でも自分が一番最初に解くものを)を、短いものでもよいので読んでおくなど。
頭をその教科の頭にしておくと、スムーズに解き始めることができると思います!
友達とも一緒に
試験前の休み時間に、友達と問題を出し合うのもおすすめです。
私もよくやっていました。
お互いに問題を出し合ったり、あいまいな公式を覚えたり。
このように覚えたことは試験でももちろんですが、今でも覚えています。
記憶に残る勉強をすることが大切です。
私のアドバイスは以上です!
直前まであきらめずに、1点でも高い点数を取れるよう応援しています。
秋は模試が多く大変だと思いますが、体調には気をつけてくださいね。
<この記事を書いた人>
上智大学 そり
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。