みなさん、こんにちは!
京都教育大学のるれなです。
11月も中旬になり、2学期の生活も残りわずかとなりましたね。
みなさんは徐々に受験生になる自覚をし、志望大学を検討しているでしょうか?
私からは、今通っている京都教育大学を志望した理由についてご紹介していきます。
①将来教員になりたかったから
私は幼いころから体を動かすことが得意でした。
自分の得意分野を生かし、多くの生徒の成長に携われる教員という職に憧れ、ずっと目指してきました。
将来の夢をかなえるためには、まずは教員養成大学へ通うことが大切だと思いました。
京都教育大学には大学の附属の幼稚園から高校まであり、教育実習では附属校へ行きます。
1年生のうちから教える側の立場として教育機関に携われます。
実施教育が充実しているのがこの大学の良さだと思います!
私は、体育領域専攻に所属しています。
中学校・高校の保健体育の免許はもちろん、それ以外にも小学校の免許、中学校・高校の英語の免許も取得できるように講義をとっています。
自分の専門科目以外の免許もとれることも魅力の一つです。
②部活動が強い
私は高校生まで陸上部に所属していました。
高校3年生のときの初戦で大きな怪我をしていまい、納得のいく結果が得られなかったので、この雪辱を果たしたくて、大学でも陸上部に所属し競技を続行しようと思いました。
京都教育大学には、個人でもリレーでも西日本大会や全国大会という大きな舞台で活躍されている選手がたくさんいます。
レベルの高い仲間と練習できることは、自分の競技力向上にも繋がります。
普段から大会のような緊張感も味わえます。
また、京都教育大学では、陸上部の学生主体の陸上教室を開催しています。
小学生向けの活動です。
小学生と一緒に走ることの楽しさやタイムが縮まったときの喜びを味わえます。
また、指導力も身につくため、将来教員になったときに役立ちます!
部活動も充実しているところが良さの一つです。
③住みやすい
大学生だと一気に生活が自由になりますね。
行動範囲も広がるので週末はいろいろなところへ遊びに行きます。
京都教育大学は京都駅にも大阪府、奈良県にも近いので、様々なところへ出かけに行くことが可能です。
秋の時期にお寺や神社の紅葉を楽しんだり、冬には大阪府へイルミネーションを見に行ったりしました。
交通の便が良いので、時間のある週末には遠くへ遊びに行けます!
また大学の周辺にはお寺や神社がたくさんあります。
休講になったときに、空き時間を利用して近くの東福寺へ紅葉を見に行ったこともありました。
まとめ
私が京都教育大学を志願した理由は
①教員になるためのサポートが手厚いから
②部活動が盛んだから
③交通の便が発達していて、様々な場所へ遊びに行けるから
この3つです。
私からの紹介は以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
<この記事を書いた人>
京都教育大 るれな
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。