皆さん、こんにちは!
私は名古屋大学のモーガンです。
ついに共通テストまであと3か月となり、出願をし始める時期になりました。
共通テスト対策は順調に進んでいますか?
今回は、対策が進んでいる人にも進んでいない人にも伝えたい、共通テスト本番までにやってほしいことを伝えていこうと思います!
得点配分が低い教科もしっかり勉強しておこう!
共通テストにおける志望校の教科別の得点配分はすでに把握していると思います。
ここで大切なのは、得点配分が低い教科もしっかり勉強しておくことです!
同じ志望校を志望している周りのライバルも当然得点配分が高い教科はしっかりと勉強してきます。
ではどこで差がつくのかというと、【得点配分が低い教科】になってきます!
国語の200点が仮に100点分という得点配分であったとします。
国語の点数が180点の人と100点の人では、100点換算にしても40点分差がつくことになります。
この40点がまさに合否を分ける大きなポイントとなります!
もちろん、あくまで得点配分が高い教科が優先であることは確かですが、得点配分が低い教科でもしっかりと勉強しておきましょう!
ニガテ分野を全て潰そう!
共通テストで一番大事な点は取れる点数はすべて取ることです。
そのため、基本的なレベルの問題が解けないと、かなり苦しいです。
そんなことが起こらないように、今のうちに自分がニガテな分野を全て洗い出し、徹底的に対策しましょう!
これは受験で使う全教科でやってください!
対策法は過去の記事にあります。
そちらも見て、対策を進めていってくださいね!
これでアドバイスは以上となります。
受験本番までかなり時間は短くなってきましたが、あともうひと踏ん張り頑張っていきましょう!
応援しています!
<この記事を書いた人>
名古屋大学 モーガン
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラをチェック!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。