金沢大のボリスです!
厳しすぎた残暑もやっと過ぎ去り、もう秋の気候ですね。
秋と言えば、私は断然食欲の秋。かぼちゃとさつまいもが大好きなので、巷に売っている秋の新作スイーツに手を出しまくっています・・・!
さてさて話は変わりますが、もう共通テストの出願時期ですね!
「もうすぐだ~」と焦る気持ちが生まれ始めますが、微妙に本番まで時間があるので「何をするのがベスト?」と悩む方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、共通テスト本番までの過ごし方について、時期別にアドバイスしていきます!
ぜひ、最後まで読んでいってください♪
①まさに今!共通テスト3か月前
共通テストまでまだ時間のあるこの時期は、共通テスト対策と個別試験対策の割合を1:1にして勉強を進めることをおすすめします!
というのも、ゆっくり個別試験対策ができるのも今のうちだからです。
これから模試やテストなどで忙しくなり、それが落ち着いてきたら、もう共通テスト対策に力を入れなければならない時期に差し掛かってきます。
ですので、共通テスト対策に力を入れつつも、個別試験対策もきちんと行いましょう!
まだ志望校の過去問を解いていない人は、この時期がチャンスです!まずは1年分、解いてみましょう。
自分がどのくらい解けるのか、どんな問題がでるのかを見て、傾向と対策を考えてみてください!
②模試、試験ラッシュ!共通テスト2か月前
この時期は模試がとにかく増える時期でもあり、期末テスト対策もそろそろ始めなければ~という時期なので、めちゃくちゃ忙しいと思います。
その忙しい中で意識してほしいのは、「模試・テスト見直しを必ず行うこと」です!
でも、模試が多ければ多いほど、復習に手が行き届きにくくなりますよね。
忙しい中でも効率よく復習するコツ
1つ目は、模試が終わった当日と翌日の間に見直すこと。
先延ばしは絶対NG!先延ばしにすればするほどやらなくなります。
また、見直す日を当日と翌日に制限し、その間に集中して取り組む方が長い時間かけてだらだらやるより効率的です。
2つ目は、間違いノートを作成する際は問題を切り取ってノートに貼り付けること。問題文写す時間がもったいないので、いっそ切り取って貼り付けたほうが時短かつ楽です。
この時期はもう共通テストも近いため、模試をもう一度全部ゆっくり解き直す時間はきっと取れないと思います(私はそんな時間ありませんでした・・・)。
ですので、安心してじゃんじゃん切り取ってください!
③いよいよ本番が近づいた!共通テスト1か月前
本番が近づいてきた12月!
この時期はラストスパートを切る時期です!
共通テスト本番に向けてひたすら演習を重ねましょう!
この時、自分が高得点を取りたい教科に特に力を入れてほしいと思います!
私は地歴公民の配点が高かったので、とにかく地歴公民の問題をたくさん解いて、間違えた問題は間違いノートに書き込んで復習しました。
また、英語を得点源にしたかったので、毎日リスニングの問題を解き、復習の際は1.5倍速で英語を聞き直しました。おかげで本番、英語がゆっくり聞こえたので聞き取りやすく、余裕で9割越えできました!
きっと皆さんの中にも、「この教科特にがんばりたい!」というものがあるはず。その教科を中心に、スパートをかけていきましょう!
まとめ
今回は、共通テスト本番までの勉強の進め方を紹介しました!
ここから共通テスト本番までも、長いようで実はあっという間です。
万全な状態で本番に臨めるよう、自分のペースで勉強を頑張ってください!応援しています!
うまくいかないときなど、悩みがあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!!
<この記事を書いた人>
金沢大 ボリス
母に「若いうちにたくさん食べておけ」と言われたため、食欲の秋を存分に楽しもうと決意。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。