受験もとうとう後半戦ですね!
今まで受けた模試も返却され、「あれだけ勉強したのに点数が上がらない、、、」「周りは上がったのに自分は下がった、、、」と悩んでいる受験生もいるのではないでしょうか?
実は私も、共通テスト前の模試で合計点数が100点も下がってしまったことがありました、、
そこで今回は、そんな私が実践していた、今からでも点数UPできる方法を紹介します!
ぜひ、参考にしてみてください!
自分の得意分野と苦手分野を把握する!
なんとなくこれができないかな~という感覚で勉強していませんか?
私は、地学基礎の点数がいつも低く、なんとなく全体的に点数がとれないなと思っていました。
しかし、今までの模試の結果を見返すと、「宇宙」は比較的得点率が高いのに対し、「地震」や「地史」の得点率が低いことが分かりました。
このように、今まで解いた問題を見返すことで、自分では分からなかった苦手がはっきりとしてきます。
本番から逆算して計画を立てる!
苦手分野が分かったら、そこを重点的に勉強出来るように計画を立てていきます。
ここで大事なのは本番から逆算することです。
私の場合、本番まで約2ヶ月だったので、1ヶ月で苦手分野を重点的に教科書をすべて復習し、残り1ヶ月で問題集や過去問を解き直しました。
1日に自分がやりきれる量を決めて課題に取り組むことで、やり残しを減らすことが出来ました!
1日のノルマを無理のない量で決めていくことが大事です!
計画倒れしやすいという場合は、予備日を設けましょう!
取捨選択をする!
これは特に点数配分が小さいときや、選択可能な分野に限るのですが、どれだけやっても分からない!今からでは間に合わない!と思ったところはやらないということです。
残された時間は少ないため、できない分野に時間を費やすのはもったいないです。
他の分野の勉強時間に回した方が効率も良いです。
まとめ
①自分の得意分野と苦手分野を把握する!
②本番から逆算して計画を立てる
③取捨選択をする
時間は限られているので、いかに効率よく苦手分野を勉強できるかが、ライバルと差をつける上で大事です。
実践できるものは、してみてください!
うまくいかないときや、困ったことがあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!
<この記事を書いた人>
中央大 ながちゃん
最近は甘いものが食べた過ぎて困ってます。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。