こんにちは!
立教大学のまりあです。
皆さんの中には、「最近勉強に集中できなくて困っている」という方が多くいるのではないでしょうか?
今回は私が実践していた集中できる勉強方法を2つご紹介します!
効果抜群なので、最後まで読んでみてくださいね。
時間帯と内容ごとに場所を変えよう
まずご紹介する方法は、勉強する場所を時間帯と内容で変えることです。
実際に私が行っていた勉強方法を、朝・昼・夕方~夜と時間帯を区切ってご説明しますね。
朝
起きたばかりで頭がすっきりしている朝。
自室や図書館のような静かな環境で勉強していました。
難しい問題や苦手科目に取り組むのがおすすめです。
昼
午前にたくさん勉強して疲れる時間の昼。
そんなときはカフェで勉強していました。
話し声やBGMを聞きながら勉強することで、リフレッシュすることができますよ。
軽い復習や単語帳を使った暗記がおすすめです。
夕方~夜
日中の疲れが出やすい午後の時間。
ついついサボりたくなってしまいますよね。
そんな時間は学校や予備校の自習室を利用しました。
頑張って勉強をしている人を見ることで、「自分も頑張ろう」という気持ちになりますよ。
問題ごとに時間制限を付ける
次にご紹介する方法は、時間制限を設けて問題を解くことです。
時間制限を付けることで、ダラダラとすることがなくなり集中して勉強できるようになりますよ。
具体的な方法として「英語の読解問題を15分で解く」と決め、15分をタイマーで設定します。
このように目標とその時間を決めて勉強することで、自然と集中力を引き出すことができますよ。
まとめ
今回は、集中して勉強する方法をご紹介しました。
もし何か困ったことがあれば、いつでも「先輩ダイレクト」で質問してくださいね。
みなさんの夢の実現を応援しています!
<この記事を書いた人>
立教大 まりあ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。