みなさんこんちには!
金沢大学理工学域のこたです。
暗記は得意ですか?
私はとても苦手です。
そんなとき役に立つのが語呂合わせですよね。
ただ、私はそれすらも覚えられず...。
そんな暗記ニガテ民な私の暗記方法についてお話させていただきます!
声に出して動くことで五感を刺激!
一つ目が語呂合わせを声に出したり実際に身振り手振りで表現してみたりすることです。
声に出すことによって耳で覚え、身振り手振りで表すことによって体で覚えることができます。
またもちろん手で書いて視覚で覚えるのも大切です!
聞いた話によると、複数の感覚を同時に刺激すると記憶に定着しやすいそうです。
ですから、書きながら読むや動きながら声に出すなど複数の刺激で語呂合わせを覚えましょう!
友人と語呂合わせのジェスチャーを共有すると面白いですよ。
勉強する時間帯にこだわり!
二つ目が暗記勉強をする時間を寝る前と起きてすぐにすることです。
寝る前に暗記勉強をすることで記憶に定着しやすいです。
なぜなら寝ている際に、その日の出来事が整理され記憶となるからです。
寝る前の暗記勉強をルーティン化することで、寝るスイッチが入って睡眠の質も上がります。
さらにおすすめなのが、少し早く起きて寝る前に暗記したことをテストすることです。
朝起きて勉強することで頭がすっきりします。
またテストして覚えていなかったものをその日の夜もう一度暗記、というのを繰り返すことで効率よく勉強できます。
まとめ
語呂合わせですら覚えられない私の暗記勉強法を紹介させていただきました。
これらを意識して勉強することで、覚えるのがニガテでも無理やり覚えられます!
もしよければ実際にやってみてください!
<この記事を書いた人>
金沢大 こた
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。